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HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > パケマツ流SNS実践事例 ブログ・YouTubeを 活用した情報発信について
2022年02月13日

パケマツ流SNS実践事例 ブログ・YouTubeを 活用した情報発信について

ブログ、YouTube
Twitter、Facebook
Instagram、TikTok...

いろいろとSNSはありますが
どれをどう、
使っていけばいいのやら?

そんな風に思っている方に
参考になれば幸いです。

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パケマツ流SNS実践事例
ブログ・YouTubeを
活用した情報発信について

で、行ってみよーーー!

 

 

2022年2月9日(水)

徳島県中小企業団体中央会様主催
リアル&zoomハイブリッドセミナーにて

PLUS.a(プラスエー)の
有田和重さんとコラボ講演しました!

 

 

メイン講師は有田さん!
「YouTubeによる情報発信と中小企業支援のあり方」

パケマツとしては
「導入企業事例」ということで
パケTubeの取り組みや、
SNSの活用法を紹介させて頂きました。

 

 

たくさんあるSNSですが
ボクが重要視しているのが
『ブログ』『YouTube』です。

※ブログやYouTubeは
SNSではないという意見もありますが
ここではSNSの一種とさせて頂きます。

 

 

なぜならと言うと
ブログとYouTubeだけ
「蓄積情報」だからです。

例えばで言うと
『パッケージを変えて売れた商品』
で検索してみてください。

このブログが出てきます。

パッケージを変えるだけ 中身商品が同じでも 10倍売れるようになる
(※2022年2月12日段階の検索)

 

 

これはボクが
2021年07月15日に書いたブログです。
もう、7か月も前のブログ。

そう!
「情報が蓄積する」ってことは
何か月、何年経っても
検索されて出てくるってことです。

ブログ、YouTubeの良い点は
「蓄積情報」であるということですね。

ただ、拡散能力は弱いですけどね。

 

 

一方、Twitter、
Facebook、
Instagramなどは
情報が蓄積せず

『フロー情報』(その場で流される情報)として
リアルタイムが優先されます。

投稿したその時の
拡散力はあるのですが
その効果は持って数日。

後からは検索されにくいのです。
※全くされないわけではありません。

 

 

纏めると

●ブログ、YouTube
良い点 蓄積情報
悪い点 拡散能力が低い

●他SNS
良い点 拡散能力が高い
悪い点 フロー情報

・・・ということで

 

表にまとめると
パケマツはこのよな
SNSの使い方をしています。

ブログ、YouTubeで
情報を蓄積して

Facebook、Twitterで
シェアすることで
情報を拡散するようにしています。

 

 

Instagramだけ
矢印がないのは

Instagramは
URL貼り付けても
反応しないからです(汗)

 

最終的には
ホームページから
問い合わせをしてくれるように
誘導をしております。

こんな風にSNSの活用すると
情報が蓄積されつつ
拡散も狙えるからいいんじゃないかと。

参考になれば幸いです。

 

 

本日のお話は

パケマツ流SNS実践事例
ブログ・YouTubeを
活用した情報発信について

でございました。

あなたの今日一日が
情報が蓄積され、拡散される
一日でありますように!

 

 

<追伸>

※この2ショット画像だけ過去画像

 

有田さんには、
パケTube立ち上げの時に
本当にご支援頂きまして
ありがとうございます。

徳島でSNS構築・集客に迷ったら
ぜひ、株式会社 PLUS.aの有田さんまで!
https://www.plus-a-inc.com/

 

 

 

本日はパッケージ話でなかったですが

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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