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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ネーミングのリニューアルで年商5倍!?・・・いや8倍?!価値をリ・デザイン(再定義)せよ!カルビーの「フルグラ」】
2015年10月27日

【ネーミングのリニューアルで年商5倍!?・・・いや8倍?!価値をリ・デザイン(再定義)せよ!カルビーの「フルグラ」】

【ネーミングのリニューアルで年商5倍!?・・・いや8倍?!価値をリ・デザイン(再定義)せよ!カルビーの「フルグラ」】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

先週、ブランド・マネージャー認定協会のシンポジウムに参加しておりました。
その時に水野 与志朗先生から、聞いた話です。

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カルビーの「フルグラ」が2012年から急激に売り上げを伸ばしています!
なんと、30億円から240億円と約8倍に!
その秘密は「価値のリ・デザイン(再定義)にありました。

この価値のリ・デザインにはこんな意味があったようです。

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●ネーミングの変更
もともと「フルーツグラノーラ」でしたが「フルグラ」になり、親しみを増した。
フレンドリー感を増した訳です。

●競合を避ける
シリアルと言えば「子供のコーンフレーク」ではなく、
「フルグラは大人の朝食」というイメージが定着させた。

●土俵をずらす
「シリアルと牛乳で朝食の主役」をずっと狙っていたシリアル市場。
そうではなく、「脇役でいいの。ヨーグルトと合わせてね」という訴求に変えた。
するとこれが大当たり!

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このような価値のり・デザイン(再定義)で売上が8倍になったんだとか。
そのきっかけはは、ネーミングの変更!
つまり、パッケージの変更だったのです。

価値のリ・デザインのスタートとして、パッケージってとっても大切ですね!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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