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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【コミュニケーションのとり方が変わる時代に、パッケージはどう変わるのか?ギノーみそさんの味噌煮込みうどん】
2016年01月6日

【コミュニケーションのとり方が変わる時代に、パッケージはどう変わるのか?ギノーみそさんの味噌煮込みうどん】

【コミュニケーションのとり方が変わる時代に、パッケージはどう変わるのか?ギノーみそさんの味噌煮込みうどん】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

本日はちょっといきなりパッケージの話ではなく、
コミュニケーションのとり方の話からスタートします。

従来のコミュニケーションが通用しなくなってきました。
例えば、昔いませんでしたか?
「俺は携帯を持たない主義なんだ」っていう人。
・・・でも、そのオヤジさんも今は持ってますよね。
なんならスマホを(笑)

そうなんです。
「自分は変わりたくない」と思っていても、
周りが急激に変わってしまうので、コミュニケーションのとり方も変わってくる。
「携帯も持ってない相手とは仕事できない」と言われたら持たざるを得ないのです。

「IT」ってご存じですよね?
「インフォメーション・テクノロジー」
つまり「情報技術」

もう、急激な「IT」の進化により「ICT」と言われるようになってきております。
「インフォメーション・コミュニケーション・テクノロジー」
つまり「情報通信技術」とか「情報コミュニケーション技術」とか呼ばれています。

そう、コミュニケーションの取り方そのものが変わってしまう。
固定電話が携帯電話になったように!
メールアドレス交換がなくなって、FBやLINEでやり取りするように!
私たちも変わらざるを得ないんですね。

さて、そんな時代にパッケージはどうなるか?

misonikomiudon

例えば
ギノーみそさんが昨年の冬に発売した商品!
「愛媛の真面目な田中さんが一念発起し15年3ヶ月の歳月をかけて作った味噌煮込みうどん」
http://www.koumizeimi.com/SHOP/Y-3.html
発売2ヶ月で2000個ほど売れるヒット商品です!

miso01

こちら、どうしてこんな商品名になったかというと、こういうことなんです!
詳しい解説はこちら
http://ur0.link/qfyY

本日の注目は「パッケージ裏面」です!

main

☆☆☆

アチアチなおみそ特集 フォトコンテスト開催
毎月14日 「伊予のみそ」の日
熱々の風(ふぅ~)景
あつあつの味噌煮込みうどんを食べて、ふぅ~ふぅ~しているところを投稿しよう!

☆☆☆

という企画で、お客さんを自社HPに誘導します!
しかも、お客さん参加企画!

今は誰でもスマホを持ってますから、
気軽に参加できますね!
これもITの進化の活用!
パッケージの進化ですね!

無題

この商品を手に取られた方はぜひ、参加してみてくださいね!
もちろん、特典もあります。

「ご応募いただいた作品の中から
ギノーみそ厳選ギフトセットを
毎月10名様にプレゼント」だそうです!

無題1

熱々の風景投稿サイト 「ギノーみそ 熱々の風景」検索
http://www.koumizeimi.com/SHOP/Y-3.html

今日のお話はITの進化による、パッケージの進化のお話でした。

★★★★★

私のITの師匠!
アービンズの松本英次氏が今年2月8日(月)に徳島に来られます!
そして、ITのことについて語ってくれるのです。
ぜひ、お越しくださいね~。

アービン表

【これからのITと中小企業のあり方】

2016年2月8日(月)18:30~20:45
阿波観光ホテル

詳しくはこちら!
http://ur0.link/qfz1

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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