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2011年08月2日

大手の言いきったもの勝ちマーケティング ロッテさんと森永さん

おはようございます。

市場開発に興味がでてきた松浦 陽司です。


昨日の「言い切ったもの勝ちマーケティング」の続きです。


パッケージ松浦 のブログ


「母の日にガーナ」もロッテさんが勝手に言いだしたこと。

でも、日本中に定着してますねぇ~。


昨日のブログにも少し出てきた「逆チョコ」!

これも何処のお菓子屋さんが言いだしたことなのやら?


この森永さんのダースチョコをご覧ください。

なんかちょっと変じゃないですか?

パッケージ松浦 のブログ

気づきました?

実は文字が全て左右反転しているのです。


「逆チョコをあげよう!」ということで、文字を反転させているんですね!

面白いアイディアです。


パッケージ松浦 のブログ


逆チョコは3種類あります。
私は3種類とも買いました(笑)

だって、ちょっと笑っちゃいますから。


普段、チョコを食べない私に、チョコを買う理由を与えてくれたのです。

これも市場を作ったことになりますね。


パッケージの工夫ひとつで、普段買わないお客さんもチョコを買う!

面白いですね。





・・・あ、「言い切ったもの勝ちマーケティング」は私が勝手に言ってるだけです。

まさに、「言い切ったもの勝ちマーケティング」です(笑)

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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