顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 使い捨てでないパッケージは、人々の記憶に残る
2011年10月24日

使い捨てでないパッケージは、人々の記憶に残る

「パッケージは使い捨て!」と思っている貴方へ。
使いようによっては、リユース(再利用)できますよ!

おはようございます。松浦 陽司です。
昨日は本当に偶然、日野原重明さん(100歳)に会いました。
3分程度ですがお話して頂きました。感激です!

☆☆☆

「3R」

 1.リデュース(ごみの発生抑制)
 2.リユース(再使用)
 3.リサイクル(ごみの再生利用)

☆☆☆

パッケージは使い捨てであり、ごみであるという側面は間違いなくあります。
あらゆる商品はパッケージに包まれています。
パッケージ業界の人は、ここは絶対に無視してはいけません。

でも、使いようによっては面白いですね。
商品を使い終わったパッケージに価値を与えることもできます。


ペンフレームとして使うこともできるでしょう。
 

小物入れとしての使用を促すこともできます。

  
フォトフレームとして使うこともできます。

リユースのことも考えて、パッケージ作成を考えると、ブランド力が高まります。
さらに言えることは、ずっとそのパッケージを見てくれるので、繰り返し見てくれます。
つまり、記憶に残りやすい。
親近感が高まり、ファン化されやすいといえます。

こういった、リユースできるパッケージの開発も検討されてみてはいかがでしょう。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です