【モイスチャティシュがネーミングリニューアルで売上10倍】
本当の名前は「ティシュ」(ティシュー)なのに、
「ティッシュ」と呼んでいる日本人のなんと多いことか(笑)
まあ、それはさておき。
昔、モイスチャティシュという商品がありましたが売れず。
2004年にネーミングリニューアルしたら、10倍売れたそうです。
さて、この商品は現在でもロングセラーを続けています。
今もあなたの身の回りに、コンビニに、ドラッグストアにありますよ!
この商品名は何でしょうか?
正解発表!
「鼻セレブ」です。
商品のティシュ自体は非常に使い勝手もいいし柔らかいと
お客様から評価を頂いていたようです。
でも、売れない。。。
ということで、思い切ってネーミングリニュアルされました。
ティシュなんで、主に鼻に使うということをダイレクトに「鼻」とネーミングにいれ!
高級感や裕福さを感じる「セレブ」をくっつけたものです。
さらに、パッケージデザインには
「やわらかさ」「もふもふ」を感じる動物を採用!
ウサギ
イイズナ(という動物らしい)
など、いろいろな白い動物を使いました。
コンビニ限定で
皇帝ペンギンの雛
など、変わったバージョンもあります。
これでお客様は
「なんて、可愛い~」
「やわらかそう~」
など、価値を感じてくださり、10倍売れたのですねー。
「売れない時は、ネーミングリニューアルを考える」って大切なことですね♪
画像出展 鼻セレブHPより。
ありがとうございました。
https://hana-celeb.com/product/box.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。