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2012年05月21日

【パッケージを変えて新市場創造!「ブラックブラックガム」「じっくりコトコト煮込んだスープ」事例】

【パッケージを変えて新市場創造!「ブラックブラックガム」「じっくりコトコト煮込んだスープ」事例】

おはようございます。松浦 陽司です。
パッケージを変えるだけで、使用するシーンがどんどん変わって、
新しい市場を創造できますね。

 

パッケージの役割として、商品の価値を創造したり、
あるいは機能的な価値をつけたりすることができます。

パッケージの役割
①使用シーン創造型
②不満解決型
③差別(独自)化の実現

このような機能があります。
今日は①使用シーンの創造型の話です。

 

ロッテ ブラックブラックガム
(BLACK☆BLACK)
有名な目覚ましガムです。

通常の板ガムパッケージではやっぱり
①持ち歩き、
②車の中、
そのような使い方になります。

 

そこで筒状ボトルパッケージの登場です!

このようにすることで、
③仕事(デスクの中や上)というシーンを創造できます!
新市場創造ですね!

ポッカの「じっくりコトコト煮込んだスープ」シリーズもそうですね!


①通常のケースパッケージ
食卓に手軽にもう一品のシーンを提供します。


②カップパッケージ
一人暮らし、あるいはランチにもう一品のシーンを提供します。

 
③缶パッケージ
もっと忙しい、もっと手軽に食べてもらいたい人に。
そんなシーンを提供します。

このように、パッケージを変えることで、新しい価値をお客さんに届け、新しい市場を開発できる可能性がありますよ!

さて、今日の勝手にパッケージマーケティングコンサルコーナーです!

今ある商品だけで満足してませんか?

今日の事例は
「中身はほとんど一緒!でもパッケージを変えて市場創造している」です

大手みたいに新商品開発をバンバンするのは無理!
でも、パッケージのリニューアルなら手軽にできますよね!
ぜひ、チャレンジしてみてください。

それでは、明日は
パッケージの役割②不満解決型に続く!・・・・予定です。

ちなみに、ブラックブラックガムにはさらに秘密があります。
それはこちら!

ガムを噛まなくても、パッケージを見たら目が覚めるガムのお話
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11094324400.html

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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