顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージリニューアルで売上6倍、いや8倍以上?】~日高食品工業の「とりあえず昆布ふりかけ」パッケージ~
2020年10月15日

【パッケージリニューアルで売上6倍、いや8倍以上?】~日高食品工業の「とりあえず昆布ふりかけ」パッケージ~

レシピを紹介するダケで、主婦に時間短縮や料理の楽しさが伝わる。

パッケージを変えるだけで、中身は同じでも売上が6倍、7倍、8倍になる。

パッケージを変えるだけで、営業マンが価格軸でなく、価値軸で仕事ができるようになる。

そんなことってあるんでしょうか?
・・・あるんです!

日高食品工業の「とりあえず昆布ふりかけ」です!

 

自然派素材 とりあえず昆布ふりかけ

パッケージ開発の大きな特徴を3つ紹介します。

その1 パッケージの色

オレンジ色をメインカラーに採用しました!

昆布や海産物の売り場って、
青や白や黒や緑などの「ザ・海産物」って色が多いんですよ。

その売り場で目立つようにオレンジをメインカラーにしました。

その2 「●●するダケ」という簡単レシピをたくさん伝える

表面にも3つのレシピ!

主婦に
「あ、のせるダケで料理が豪華そうになるな」
「なるほど、混ぜるだけで一品料理になりそう」

そんな風に、楽しい食卓イメージできるように、レシピをたくさん載せました。

パッケージ裏面でも4つのレシピ!
合計7つのレシピがパッケージに掲載されております。

その3 昆布だって「とりあえずビール」的な扱いになってほしいネーミング

居酒屋では最初に「とりあえずビール」って注文するじゃないですか。
そんな感じで「家庭にあって当たり前」という感じになります。

「あ、とりあえず買わなきゃ」って思ってもらえたら嬉しいなと。

こんな風なパッケージリニューアルを行ってどうなったかというと。
現段階では売上6倍以上になってます!

※まだ2020年度が集計途中なので確定数字ではない。
なんだったら、もっと伸びそうです。年内中に8倍くらいになるかなーーー(^^♪

 

この商品について、河崎社長がコメントくださったんですよ。

「中身は一緒なのに、パッケージが変わると、バイヤーさんの商品に対する視点が変わってくる」

嬉しいですねー。

さらに、こんなコメントも!

「今までのパッケージでは、商談時において、まず“価格”のことを聞かれたのですが、今は“価値”の部分を見てくれます」
「営業マンが自信を持って、営業に行けるんです」

河崎社長が喜びの声をくださいました。
うーん、これは嬉しいです!

こちらの「自然派素材 とりあえず昆布ふりかけ」
お近くのドラッグストアや、スーパーでぜひ探してみてくださいね♪

もしくは「日高食品オンラインショップ」でもご購入いただけます!
https://www.hidaka-foods.co.jp/index.html

ぜひぜひ、食べてみてくださいね♪

食べてみたの感想はぜひ
#こんぶじかん」で、InstagramなどのSNSにアップしよう♪

 

<日高食品工業 株式会社>
http://hidaka.yh.shopserve.jp/index.html

〒671-0254兵庫県姫路市花田町勅旨30番地の1
TEL:079-251-1152
FAX:079-251-1153

日高食品工業さん!
ありがとうございます!

 

ちなみに、日高食品工業さんもご出演


「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」
Amazonや全国の本屋さんで販売中!

本の購入方法

1.あなたのご近所の書店(品切れの際はレジでご注文ください)
2.ネットショップ(Amazon7ネット楽天ブックス

<本日のおすすめパケTube>


昨日のseedの南さんとのコラボパケTubeです!
優しい気持ちになれると思うので、ぜひご覧くださいませ。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です