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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【奇跡は“起きる”ものではない、“起こす”ものだ】~えんとつ町のプペルに学ぶパッケージで起こす奇跡~
2020年12月27日

【奇跡は“起きる”ものではない、“起こす”ものだ】~えんとつ町のプペルに学ぶパッケージで起こす奇跡~

映画「えんとつ町のプペル」を観てきました!

主人公の少年ルビッチと、
ゴミ人間プペルの物語。

マジでびっくりした。
人生で初体験!

映画のエンドロールが
流れ終わった瞬間に

シネマ内に「拍手」が
沸き起こったんです。

ボクの人生市場では初めて。

会場に
西野亮廣さんがいるわけでもない。
声優さんたちがいるわけでもない。

拍手を届ける相手がいないのに、
拍手せずにはいられなかったんです。

まさに、奇跡!

西野亮廣さんが作詞した
「えんとつ町のプペル」の歌詞の中に

「奇跡が近づいてる」

って言葉があるんですけど。
まさに「奇跡」を
手に入れた瞬間に立ち会わせて頂きました。

詳しくは公式サイトで!
https://poupelle.com/

この奇跡!
待ってるだけじゃダメですね!

ルビッチ&プペルみたいに行動して
手に入れに行かないと!

パッケージでも奇跡は起こせます!

2014年、
それは徳島県鳴門市で本当に起こった奇跡!

 

その年、「フルーツガーデンやまがた」に
台風11号が直撃。

収穫直前の「新高梨」が
半分以上落ちてしまった。。。

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山形文吾社長は
「売上が半分になる」と嘆きました。

しかし、嘆いていても奇跡は起こらない!

「それでも木に残ってくれた
新高梨があるじゃないか。
これは奇跡だ」

ネーミングを変え、
パッケージを変える。

そして価値を変え
世にプロデュースした商品がこちら。

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「台風にも負けず落ちなかった合格間違い梨」

ダジャレかよー---(笑)

そうなんです。
奇跡を活用し「ご利益」という価値を作りました。

受験生を持つ親御さんたちが
子供のために買いたくないですか?

パッケージは
およそ青果物が入っているとは
思えない真っ赤なだるま型パッケージ!

目標を見失わない
「ご利益」を、さらに作ります。

さらに、徳島には
「お松権現」さんという受験の神様がいる!

パッケージの中には
お松権現さんのお守りが入っています。

なんちゅー、「ご利益」(笑)

あ!
「もっともっとご利益を付けれないかな?」

…ということで、
このパッケージ、出来上がった後に
お松権現さんに持って行って、
ご祈祷してもらいました!

「ご祈祷済みパッケージ」で
更に「ご利益」アップです!

ちなみに、パッケージのだるまには
瞳(目)を入れないといけないのですが、
パッケージに直接、墨文字を書くと、
墨が垂れちゃうんですよね(汗)。

でも、
「墨が落ちるので、油性マジックで瞳を入れてください」
なんて絶対に書けない!

“落ちる”なんてワードは
受験生には縁起が悪すぎる!

そこで

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「絶対に落ちないように、
油性のマジックで瞳を入れてください」

って書かせて頂きました!
ここでも「ご利益」付いちゃいまいた。

さーて、ご利益を振り返ってみましょう。

ご利益1
台風にも負けず落ちなかった新高梨

ご利益2
目標を見失わないだるま型パッケージ

ご利益3
合格祈願で有名な、お松権現のお守り付き

ご利益4
さらに、お松権現でご祈祷済み

ご利益5
「絶対に落ちないように油性マジック」で瞳を入れる。

通常、新高梨は
1個1kg以上あり巨大!
1個900~1000円くらいで販売されます。

ここまでご利益を付けて、
いったいこの商品、
いくらで販売されたでしょうか?

①2000円くらい?
②3000円くらい?
③4000円くらい?

はい、あなたはいくらだと思います?

実は答えは

⑤5089円です!

そう!

5089=ご利益

という語呂合わせで価格設定されました。

価値は「新高梨」じゃなくって
「受験生合格」って言うご利益ですからね!

この商品は瞬く間に大きな話題になりました。

商品販売もそうなのですが
「フルーツガーデンやまがた」の名前が
大きく世に告知されたのです。

テレビ、新聞、雑誌などで
バンバン取り上げられました。

その結果どうなったか?

フルーツガーデンやまがたでは
梨狩りといちご狩りを毎年行ってます。

2013年は総来園者数が9000人だったのですが、
2014年は12000人になりました!

「宣伝広告効果がめっちゃあった」
山形文吾社長も喜んでくれました。

パッケージで奇跡は起こせる!

さあ、よかったら
パケマツと一緒に、
あなたもパッケージで奇跡を起こしませんか?

あ、あと今年もいちご狩りが絶賛開催中です!

ぜひぜひ、フルーツガーデンやまがたへ!

<問い合わせ先>
〒 772-0041 徳島県鳴門市大津町大代645-1
フルーツガーデン山形
担当 代表 山形文吾
TEL・FAX 088-685-4721
Mail info@fg-yamagata.jp
http://fg-yamagata.jp/

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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