顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【人間の本能「○○○ものはかわいい」】~バシュラールの法則を活かした商品パッケージ開発~
2021年01月14日

【人間の本能「○○○ものはかわいい」】~バシュラールの法則を活かした商品パッケージ開発~

キリンの新種が
発見されたってご存じですか?

その名も。。。


ミニキリン

というそうです。
…そのまんまやないかい(笑)

首の長さは
普通のキリンと同じ!

しかし、
足の長さが半分!

普通のキリンより
2mくらい背が低いそうです。

どうしてこのような
「ミニキリン」が生まれたのか?

まだ全く分かっておらず
キリン保護財団が
今後、調査を進めるそうです。

それにしても、ミニキリン。。。
かわいいっすね(^^♪

人間には

「小さいモノってかわいい」

って思う習性があるそうです。

赤ちゃんでも
人形でも
プラモデルでも
あつ森でも

実物より小さいからかわいい

んですよね。

この法則を

バシュラールの法則

といいます。

フランスの哲学者
ガストン・バシュラールさんが唱えました。

「小さなものの世界で
想像力を発揮して
夢を見ることは
人々を真の安らぎに導き、
やがて、ふくよかな気持ちを与える」

このように言ったそうです。

…ってなんだか難しいですね。

要するに

「小さいものはかわいい」

ってことです。

これって、パッケージにも応用できるんですよ。

例えば、みかんの段ボールを
想像してみてください。

大きな、3kgとか5kgとかの
段ボールに入ってますよね。

それじゃ、
みかんの飴を作ろうと思ったら
あなたはパッケージをどうしますか?

例えばこんなパッケージはどうでしょう?


「えひめ いよかんあめ」

手の平に乗るサイズのパッケージ!
これってかわいくないですか?

みかん → みかん飴

と小さくなったので
パッケージもそのまま
段ボール形状のまま
小さくしたって感じです。

パッケージにPPバンドまでするとは。
こだわりようもすごい!

他にも。。。


北海道の倶知安(くっちゃん)町にある
「お菓子のふじい」
「ポン男爵マン」というお菓子。

こちらは段ボールの
肌感もそのままに
手の平サイズのパッケージに!

マスキングテープで
さも「ガムテープ風」に
封をしてあるのも面白い。

あ、天面にメッセージを
書けるようにもなってますね。

小技も聞いてさすがです。

こんな風に
普段は大きいパッケージを
手の平サイズに
小さくするだけでも可愛くなる!

「小さいものはかわいい」という
バシュラールの法則を
パッケージに応用できるということでした。

※本日のパッケージは
パケマツ手配のものではないのですが
事例として紹介させて頂きました。

あなたの業界でもお役に立てるかな?
ご参考になれば幸いです!

<追記御礼>

パケTubeのチャンネル登録が
600人を突破しました!

みなさま、ありがとうございます。

引き続き、ブログと共に
YouTube活動もがんばります。


こちらが最近の人気動画!

よかったらご覧くださり、
そして「チャンネル登録」して頂けると
松浦が猫のようになつく可能性があります(笑)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です