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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ロッテの「Fit’s LINK」が機動戦士ガンダムとコラボ!機能的価値「味、長続き50分!!】
2013年04月26日

【ロッテの「Fit’s LINK」が機動戦士ガンダムとコラボ!機能的価値「味、長続き50分!!】

【ロッテの「Fit’s LINK」が機動戦士ガンダムとコラボ!機能的価値「味、長続き50分!!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

ロッテの「Fit’s LINK」が機動戦士ガンダムとコラボ!
2013年4月16日から限定発売中の商品がこちら!

ザク オリジナルミント味
グフ ノーリミットミント味

カッコいい!
ガンダムファンなら絶対に手にとってしまうところです。

ガンダムファン以外でも、思わず目がとまりますね。
キャラクターというのは展示性を圧倒的にアップします。
(キャラクターの話はこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11452859753.html )

しかし!
このパッケージの優れた特徴は実は違うところにあるんです。

それは絶対的な機能的価値を謳っているところ!

「味、長続き50分!!」

絶対的な「売り」を、
本当にお客さんに伝えたいことを、
パッケージに大きく打ち出すこと!

実は中小企業が苦しむのが
「その絶対的強みってなんだよ」ということです。

でも、よく見てくださいね。
フィッツの場合は「味」ではないんです。
「長続き」というのが強みとなってます。

食べ物だからって「味」が強みという訳ではないんですね。
新しい強みというのを、独特の強みというのを、考えてみませんか?

本日のネタは
アービンズ(http://www.earvin-s.com/)松本英次社長に教えて頂きました!
いつも有り難うございます。



松本英次さんに教えて頂いたネタ

 
【ブランドとは「あ!あれだ!」という体験を繰り返してつくられる MINIの街頭段ボール】
http://search.ameba.jp/search.html?q=MINI&aid=p-matsuura


【「パナソニック panasonic」と「エネループ eneloop」パッケージマーケティングで変遷を考える】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11481590271.html
 
新デザインは「パナソニック」のロゴが大きく表示され、
その下に小さく「エネループ」が表示されます。


【国内初!落ちないキャップ採用!“FROM AQUA”(フロムアクア)~谷川連峰の天然水~】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11491375851.html

 

【ミネラルウォーターが0カロリーなのは当たり前ですよね。でもお客さんにとってはそうでないかも】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11503072417.html

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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