顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 中身商品はそのまま パッケージを変えただけで 売上が何倍にもなる事例3選
2021年11月20日

中身商品はそのまま パッケージを変えただけで 売上が何倍にもなる事例3選

あなたの商品が
売れていないとしたら

「なぜ、売れないか?」
の理由はなんでしょう?

中身はとっても
いい商品なのに。

そんな時は
パッケージを見直してみては?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

中身商品はそのまま
パッケージを変えただけで
売上が何倍にもなる事例3選

で、行ってみよーーー!

 

 

あなたが旅行に行って
お土産物を買う時の
判断基準ってなんですかね?

意外と「味」じゃないでしょ?

だって、味見できる
お土産物って
ほぼないんだから。

 

 

実際問題としては
「パッケージ」で買うかどうか
判断してませんか?

 

 

そして、そのお土産って
誰のために買いますかね?

自分のため??

いや、誰かのためですよね。
誰にプレゼントするために買います!

地元に帰って
お土産を渡すときに
「どこに行ってきた」って証明のために
大切じゃないですか?

 

 

お土産を渡しながら

「よし子さ、私この間、
徳島に行ってきたのよー」

って渡します。

そう、あなたが
お土産を買う理由は
「あそこに行ってきた証明」
ってことなんですよね。

パッケージでそのことを
しっかりと示してあげるといいですよ!

 

 

例えば1つ目の事例は、こんな感じ。

ハレルヤさんで販売していた
「詰10」と呼ばれる商品。

昔からこのパッケージだったんですが
中身が何かもよくわからない(汗)

ということで
パッケージリニューアル!


阿波踊りをしている風景を
大々的にパッケージデザインしました!

「月に浮かれて 阿波の夏」
というキャッチコピーも使って
徳島お土産を強調しました!

夏季限定発売でしたが
2018年は4000個の販売が
2019年は7000個の販売!

1.75倍売れたんです!
徳島が伝わってよかった。

 

 

2つめの事例は
菓舗ふくおかさんの「ういろ」

パッケージリニューアル前は

撫養街道(むやかいどう)

というネーミングでした。

これは、ふくおかさんの
お店近くの地名と街道なんですが
・・・誰も知らない(汗)

ということで
パッケージリニューアル!


阿波ういろ

大胆にネーミング変更!
徳島感が伝わりますよねー。

ういろの入り数も
5本から、3本に変更して
自分買い需要も生み出しました。

これにより
売上は3倍になりました!

 

 

最後3つ目の事例は
「半田手延麺八千代」です。


ビフォーでは
「半田手延麺」と歌ってましたが

パッケージリニューアルで
「徳島銘麺」という文字を付けました。

徳島の人は
「半田手延麺は徳島名産!」
と思い込んでいますが

県外の人は
実際、ほぼ分からないのです。


これによって
「徳島の名産品だ」ってことが
分かりやすく伝わりますよね。

 

 

こんな風に、中身は同じでも
パッケージを変えるだけで
何倍も売れることがあります。

本日のお話は

中身商品はそのままで
パッケージを変えただけで
売上が何倍にもなる事例3選

でございました。

あなたの今日一日が
中身も外見も
素晴らしい一日でありますように!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です