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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ご存知でしたか?マルボロは昔、女性向きのタバコでした。ターゲットを男性に変えて売上5000%】
2014年02月19日

【ご存知でしたか?マルボロは昔、女性向きのタバコでした。ターゲットを男性に変えて売上5000%】

【ご存知でしたか?マルボロは昔、女性向きのタバコでした!ターゲットを男性に変えて売上5,000%!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

タバコのマルボロ!
(正確にはマールボロというそうです)
非常に、男らしいというイメージがあります。

でも、ご存知でしたか?
昔は女性向けのタバコだったんです。

1924年発売!
女性向けタバコとして発売されました。
しかし、全く売れず(泣)

画像は白黒で分かりませんが、
パッケージ上部は女性の魅力的な唇をイメージしたもの。
そして、口紅後が目立たないように吸い口が赤く着色されていたそうです。
そこまでしているのに売れなかった。

そこで1960年代初めにマーケティング戦略の大変換!
マールボロ・メンとして知られているカウボーイを作りだしました!
パッケージも男性らしくリニューアルして発売!

マールボロの市場占有率は急上昇!
なんと、キャンペーン開始から8カ月で5,000%売れたそうです!

ターゲット設定することは大変重要です。
でももし、ターゲット設定が間違っていたら全く売れません。
こうやって、ターゲットを思いっきり変えるというのも一つのマーケティング手法です。

 

 

 

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    最初は女性向けのタバコだったんですね!
    初めて知りました。
    ターゲットを間違えると、売れるものも売れませんよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >webコンサル 松崎匡浩さん
    コメント有り難うございました。
    マールボロのターゲットは意外でした!
    それにしても、あの時代に女性をターゲットにしようとした戦略も、ある意味アッパレです。

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