顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【コカ・コーラ メッセージ缶 ハッピーを挙げよう! コーラが1744本貰えるチャンスとは?!】
2014年02月6日

【コカ・コーラ メッセージ缶 ハッピーを挙げよう! コーラが1744本貰えるチャンスとは?!】

【コカ・コーラ メッセージ缶 ハッピーをあげよう! コーラが1744本貰えるチャンス!?・・・は終了(笑)】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

コカ・コーラが昨年末から仕掛けていた企画がこちら!
「メッセージ缶」

趣旨はこのようなもの。
『人々が多く集う年末年始。
感謝の気持ちを伝えられたり、
ギフトを贈られたり、
「もらう」ことが多くなる季節は、
相手を想ってギフトを選ぶ喜びや受け取った相手の顔にこぼれる笑顔など「もらう」喜び以上に
「あげる」ことの喜びの方が大きいのかもしれません。

2013年の「コカ・コーラ」ウィンターキャンペーンでは、
「ハッピーをあげよう。」のキャンペーンメッセージのもと、
店頭から屋外・交通広告、テレビCM、ソーシャルメディア等、
盛りだくさんの活動を通じて「あげる」ことを後押しし、
家族や友人、大切な人たちと一緒に笑顔で過ごす
ハッピーなひと時を盛り上げてまいります。』

「もらう」喜びより、「あげる」喜び!
私もその通りと思います。

その時のメッセージを込められるように
パッケージにメッセージが書けるようになっています。
おしゃれですね。

なんと、この企画!
フェイスブックの友達の数だけ、メッセージ缶をプレゼントする企画がありました!
https://c.socialplus.jp/cocacola_message

・・・・が、現在は終了しております。
私は1744本もらうチャンスがあったのですが、・・・残念無念(泣)

企画に意味を込める。
パッケージを変える。
こうすることで、人々を巻き込むパッケージマーケティングですね。

☆☆☆

本日のネタは、徳島のスイーツ王子!
高橋魁春園の高橋誠さんから教えていただきました!

高橋誠さん、いつも有り難うございます!!

高橋さんから教えて頂いた過去ネタ

①スーパードライネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11241922527.html②エスコヤマのバームクーヘンネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11289651264.html

③佐川急便スカイツリー段ボールネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11304982397.html

④ボンボンキャラメルネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11346940582.html


⑤非売品の酒
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11398450447.html

⑥バームクーヘン 雲太
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11401629790.html

⑦とらや 新年限定パッケージ へび年
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11428042605.html

⑧恋をしましょう BEAMS
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11480925203.html

⑨東ハト「こつぶキャラメルコーン」2012年11月新発売のパッケージは市場を広げます
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11490685351.html

⑩クラブハリエ「バースデーバーム」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11502348778.html

【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン(銀座あけぼの)】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11524246055.html

銀座メロン(銀座あけぼの)のパッケージ!


【たねや こどもの日は思い出に残るパッケージ こどもの日バームパッケージにぬりえ】

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11554853668.html

2013年 こどもの日企画
たねや こどもの日バーム パッケージ


【新千歳空港限定 札幌農学校 BOOK型パッケージ 学校とクッキーがコラボレーション?】

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11555581449.html



【お米の菓子工房 コメル 「お米のばうむ」のパッケージは素材の良さを感じさせる】

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11559306430.html

⑮【ワインなのに縁起物?縁起だるまワイン「DARUMA」 ルーマニア最高級ワイン】

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11570432953.html

⑯【サーファーたちのメッカの徳島県海陽町!KIMOTOYA「波乗りバウム」は「味」じゃなく「思い出」】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11589758494.html

「波乗りバウム」

⑰【ラ・テラスのバームクーヘンパッケージは思い出をそのまま持ち帰れるパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11610547481.html


⑱【長崎堂 メッセージカステーラ いつまでもお元気で カステラの柄がそのままのパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11617068216.html

⑲【 半沢直樹 倍返し饅頭 (オマケステッカー入) パッケージ買いという点では究極 】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11629962418.html

⑳【限定感を出すパッケージマーケティング® プリッツ信州地区限定発売 信州りんご 】

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11672328173.html

21ネタ目
【音楽のまち浜松から送る「ピアノブラック 源氏パイ」の地域振興パッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11735141100.html

22ネタ目
【エリエール ローションテッシュー Ufu(ウフ) ティッシュだってパッケージにこだわりたい!】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11737753036.html

23ネタ目
【羊羹は欲しくない。新年の挨拶をしたいだけなのだ。それによって豊かな人間関係を手に入れたいのだ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11742082810.html

24ネタ目
【パッケージを変えると、ターゲットが変わる 坂角総本舗の「姫ゆかり」バレンタインパッケージ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11758700563.html

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です