顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージ松浦ネタ > 社風を創る3つの要素①
2009年05月3日

社風を創る3つの要素①

社風を創るのに大切な要素が3つあります。

①人間関係

②規律

③継続

掘り下げて考えてみます。

①人間関係

明るい挨拶や、元気、笑顔といったものが人間関係の基本です。

その上で、目配り気配りができたらいいですね。

ちなみに、私の知り合いのリフォーム会社(大阪)であった本当のお話。

受注金額が1/4以下に落ちてしまった。

どうすることもできない!

しかし、社員さんを切ることはしない!

そんな社長さんが取った行動は首切りのリストラではなく、組織の「り・ストラクチャー(再構築)」!

「会社も苦しいけど、人は切らない。だからみんなも頑張ろう!」

給料の全員20%カット!

仕事の配置の転換。

徹底した人材育成。

普通の会社だったらどうでしょうかね?

「そんなのは経営者の放漫だ!」

「会社の痛みを社員に負わせるとは何事だ?」

こんな感じになるんではないでしょうか?

しかし、この会社の社員さんは違いました。

「分かりました。今は苦しいでしょうけど、一緒に会社を復興させましょう!」

この厳しかった状態が何ヶ月も続きました。

しかし、この2月ごろからV字している途中だそうです。

人間関係が良ければ、ピンチの時ほど、一致団結するんですね。

そんな会社でありたいと思います。

…長くなってしまったので、②③は後日に続きます。

カテゴリー | パッケージ松浦ネタ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です