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2008年09月20日

計画は立てた時点から陳腐化していく

みなさん、計画って立てますか?

よくこのように言う方がいらっしゃいます。

「計画なんて立てたって、計画通り行かないから無意味さ!」

…でも、本当にそうでしょうか?

こう考えることはできないでしょうか?

「計画を立てたから、計画通り行かないことが分かった」

やはり、計画をたてるということは非常に重要なのです。

9月18日に、私の所属する日創研 徳島経営研究会で、経営計画作成研修が行われました。

目的は、初めて経営計画を立てる人のフォローアップです。

初めてチャレンジしたのは2人。

アトリエココロ渡邊社長さん。

発表する渡邊さん

自社の創業の念いや、社員さんに対する念い、お客様に対する念いを語ってくれました。

創業より「理念」をしっかりと確立しています。

渡邊社長は語ります。

「理念があると判断にぶれない」

木根さんと渡邊さん

経営計画作成のアドバイザーは、南海熱学工業の木根さんについていただきました。

自社の念い、強み弱みなどをディスカッションしながら纏めていきます。

②ブイランドの塩江社長さん。

発表する塩江さん

こちらも若いながら創業者!

徳島で新しいスタイルの広告業を展開しようと頑張っています。

「働く女性のために」という念いが、彼を動かします。

塩江さんと枡富さん

アドバイザーはマストミの枡富さんについていただきました。

自社の強みや、ターゲットを明確にしていきます。

この2人は素晴らしい。

本当に始めての経営計画チャレンジなのか?…という感じです。

私も見習う部分が非常に多く、刺激になりました。

そして、模擬発表として、サカクリーニングの坂社長にも発表していただきました。

サカクリーニングの強み!

・お客様単位でクリーニングする。

・立体乾燥

・などなど

模擬発表する坂さん

坂社長は語ります。

「昨年は完璧な計画を立てたと思うけど、今年、もう陳腐化している」

そうです。時代は常に動いているのです。

計画は立てた時点から陳腐化していくのです。

常に新しい経営計画を立て、事業を革新していく必要があるのです。

本日、ご登場の3名と共に、私も自社の経営計画を練り直し、ともに創っていく予定です。

自社の経営を良くするために!

みなさんも、もし経営計画にご興味のありましたら、私まで連絡くださいませ。

一緒に経営計画をつくるご支援ができるかも知れません。

どうぞ、よろしくお願いします。

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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