【働くに笑顔を】~ワークスマイルラボさんの取り組む働き方改革~
ねーねー、オカムラー。
「テレワーク」って何の略だか知ってる?
「…え??テ、テ、テレフォンワークの略ですか?」
「ボーっと生きてんじゃねーよ」
「ええぇっ、違うの?」
今こそ全ての日本国民に問います。
テレワークも知らずに、
やれ働き方改革だとか、コロナ対策などと言っている日本人のなんと多いことか。
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
働くに笑顔を!
ワークスマイルラボ(岡山)の石井社長&瀬尾さんと
合同フォレストさんへ訪問させて頂きました!
ワークスマイルラボ(略して“ワクスマ”と言います)は
元々、事務機屋だったそうなのですが
今は「働くに笑顔を」とビジョンに
「笑顔溢れるワークスタイル」を提供する会社です。
もちろん、今、時代が求めている「テレワーク」についても
随分と以前から取り組み!
そして、お客さんにも提供しております。
社員さんも女性が多く、子育てしながらのテレワークで
めっちゃ働きやすいんそうです。
さて、そんな「テレワーク」ですが、
「テレフォンワーク」の略ではありません!
テレワークとは
「tele=離れた場所」と
「work=働く」という意味の単語を合わせた造語なんだそうです!
・・・知らんかった(汗)
このワークスマイルラボ!
従業員が31名の中小企業でありながら、
「岡山県新卒就職希望先ランキング」で、なんと6位に入るという素晴らしい会社!
※山陽新聞調べ
これってすごいことですよね。
さてさて、なぜ、このワークスマイルラボの石井社長と瀬尾さんと
一緒に合同フォレストさんへ訪問したかというと。。。
ワークスマイルラボさんも出版へ向けて動き出したのです!
内容などはまだこれからということなので
発売時期などは未定です。
しかし、今の時代に求められる
働き方改革につながる本になることは間違いない!
めちゃ、楽しみにしてます!
ワークスマイルの歴史はこちら!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。