顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島盛和塾 > <盛和塾で教えを頂いている西精工さんの社内コンパに参加させていただきました!>
2012年11月13日

<盛和塾で教えを頂いている西精工さんの社内コンパに参加させていただきました!>

<盛和塾で教えを頂いている西精工さんの社内コンパに参加させていただきました!>

2012年10月12日(金)
盛和塾で教えを頂いている西精工さんの社内コンパに参加させて頂きました!

「コンパ」・・・ということで、
「あれ?松浦は既婚なのにコンパに行くのか?」と思った方もいらっしゃるかと思います(笑)

コンパと言っても、西精工さんや盛和塾のコンパは男女が出会う場ではございません!

食事や飲みの場所を活用して、お互いが高め合う場なのです!

似顔絵を書いたり、
金髪のカツラを被ったり、
クイズをしたり、・・・・・という盛り上がりももちろんあります!

・・・が!
最大の特徴は「フィロソフィータイム」!!!

社員さんがコンパの中で、理念のこと、目標のこと、仕事に対する思い、熱意を語ったり、誉め会ったりしあうんです。

その中で私が一番印象的だったこと。
「ひとみさん」と「はっちゃん」の会話です。

はっちゃんのスピーチの順番になりました。
はっちゃんは若き20歳の営業ウーマン!
「これだけは売りたい」という目標金額になかなか届いてなかったそうです。

スピーチの中で、
「売上目標は達成したい!でも、無理をすると短納期、短納期で製造に迷惑をかけてしまう。それは嫌だし・・・」

はっちゃんは「目標達成」と「迷惑かけたくない」の板挟みで泣きそうになりました。

その時、製造のひとみさんが叫んだのです。
「はっちゃん、そんなに一人でハチハチになられん!短納期でも当日出荷でいいのよ!私に言っておいで!みんなも助けてくれるよ!」

多くの会社で「営業と製造は仲が悪い」といいます。
でも、西精工さんではそんなことは微塵も感じられません。

製造と営業が一致団結!
目標を達成しようとしているのです。

そして、そんな温かい言葉をかけてもらった
はっちゃん。
感動して嬉し泣きしてしまいました。

素晴らしい人間関係です。
感動的な社風です。
私もグッと来てしまいました。

こうやって、お互いを高め合う、助け合う、更にその結果、目標達成する。
そんな素晴らしい組織を私も見習っていきます。

西泰宏社長、いつも有り難うございます。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です