顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > 可能思考で生き抜こう ~湯ノ口弘二セミナー~ ⑥
2009年06月18日

可能思考で生き抜こう ~湯ノ口弘二セミナー~ ⑥

【6】 知覚差異


パッケージ松浦 のブログ-ルソンの壺
(ルソンの壺)

さて、あなたはこの絵、どのように見えますか?

Aさん…つぼ

Bさん…2人が向かい合っている

このように、同じ絵を見ても、解釈が違うことがあります。

いえ、解釈が違うことがほとんどなのです。

見えているものは一緒、起こっている出来事は一緒。

でも、意味付けや解釈が違う、焦点の当て方が人によって違うのです。

パッケージ松浦 のブログ-可能思考で生き抜こう

事例①

社員…給料日が来るのが待ち遠しい!

社長…給料日が来るのが恐ろしい!

事例②

親…子供のためを思って、子供のことを愛しているから「勉強しろ」という。

子…嫌な勉強を押しつけるなんて、お母さんは僕のことが嫌いなんだ!

立場の違うお互いのことを、ヒトの脳で意識的に「理解しよう」と思うことが、人間関係の中では必要です。

人間は防衛本能で、自分と違う考えの人を避けたり、逃げたり、排除したりします。

しかし、それでは成長がないのです。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

1 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    言葉は必ず
    すれ違いますよね。
    夫婦喧嘩
    しゃべりすぎれば、疑われ
    しゃべらないと隠してると
    どうすりゃいいんだ
    嫁思うほどに亭主もてずの言葉知らないのかと
    言い張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です