顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > 【人の印象はどのくらいの時間で決まる?】~13の徳目朝礼 四国ブロック大会にて~
2020年02月17日

【人の印象はどのくらいの時間で決まる?】~13の徳目朝礼 四国ブロック大会にて~

人の印象って、最初に会って、どのくらいの時間で決まるかご存知ですか?

1分?
1時間?
1日?

そして、その後、その印象はどのくらいの期間、続くでしょうか?

1週間?
1ヵ月?
1年?

このことを「初頭効果」と言います。
さてさて、答えはブログ文中に。

2020年2月15日(土)
高知経営研究会の主催で開催された
「13の徳目朝礼 四国ブロック大会」に参加しておりました。

理想の朝礼目指して、
四国四県のチーム代表が、
自社を活性化する、人財育成に繋がる朝礼を発表し、競う大会。
ボクも徳島代表チームとして参加しておりました。

今年が経営研究会チームとしては最後の大会ということもあり
「絶対に優勝するぞ」という気合を元に練習を積み、参加してきました。

さて、冒頭の「初頭効果」クイズですが、答えはこちらです!

Q.人の印象って、最初に会って、どのくらいの時間で決まる?

A.6秒です♪

Q.そして、その後、その印象はどのくらいの期間、続くでしょうか?

A.半年続くそうです。

このことが審査にも影響するはずなんで
最初に「女子の発表を立て続けに持ってこよう」とか考えたり。

また、こんなのも気にしましたね!

「メラビアンの法則」

人は次の3つのうち、どれをどれだけ重要視するでしょう?

1)視覚情報(見た目、表情、しぐさ、視線など)
2)聴覚情報(声のトーン、大きさ、早さなど)
3)言語情報(話の内容、言葉など)

答えをいきなり言うと

1)視覚情報 55%
2)聴覚情報 38%
3)言語情報  7%

意外や意外!
見た目や声のトーンなどが
話の内容より、コミュニケーションに影響を与えるんですね!

だから、徳島経営研究会ではアナウンサーの森本晴香さんを講師に呼び、
発声や姿勢の勉強をさせて頂きました。

そして、何度も練習を行う。
昨年12月総会、そして今年の2月総会でも
全体発表的に練習を行いました。

そして、本番でも精いっぱい発表できたと思います。

しかし、香川、愛媛、高知経営研究会のメンバーも
素晴らしい発表です。

いよいよ、審査発表!
結果は???

優勝は、、、香川経営研究会でした!

徳島は残念無念(泣)
香川メンバー、おめでとうございます!

徳島としては残念でしたが、
四国代表として、がんばってくださいませ!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です