顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > 【自分が買い物した時の気づきを、自社のイノベーションへ活かす】~マルトクさんベンチマーク~
2020年03月7日

【自分が買い物した時の気づきを、自社のイノベーションへ活かす】~マルトクさんベンチマーク~

自分がお客さんの立場で買い物をしている場合、
「こんな風な商品やサービスになればいいのに」って
よく思います。

あれ?
そこで終わってたらもったいない!
自社のイノベーションに活かしませんか?

2020年2月28日(金)

香川県の老舗・木材販売、加工の会社!
株式会社 マルトク 様にベンチマーク!

社長の中島弘樹さんにいろいろとご解説を頂きました。

朝礼から参加させて頂いたのですが、
この朝礼が特徴的!

・ランダムな言葉で3人誉めよう!

この日は「と」でした。
「とても頼りになる」
「とんでもなく嬉しかった」など
隣り3人を誉めていくのです。

こうやって、承認し合って、
ほめ言葉のボキャブラリーも増やしているんですね。

・くじびきで立ち位置を決める。

朝礼の立ち位置を、くじの番号で決定しています。
そうしないと毎日なんとなく同じ位置になってしまうから。
毎日、違う位置で、変化になれるって意味もあるんだと思います。

・東京スタッフもiPadオンラインで朝礼参加

これは珍しいですね。
でも、もう遠隔地でも一緒に参加できるようになってますから
どこの会社でも取り入れていくべきことなんでしょうね。

「家具や⽊材をネットで販売し、急成⻑の会社」

続いて、中島弘樹社長の講演。

中島さんが自宅を設計するときに、
鏡の枠はマルトクの木でもちろん、すぐに手配できるのですが、
一番困ったのが「鏡の調達」だったそうです。

そこで、中島さんは気づいたのです。

「…ん?DIYとかで、木の調達に困っている人たちも多いんじゃ?」

そこで2007年に立ち上げたネットショップ
https://shop.woodworks-marutoku.com/

これが大当たり!

HP文章を借りると

「ミリ単位の木材カット、多様な加工指定がネットでできる」

2007年、木材加工販売のネット通販事業「マルトクショップ」を立ち上げました。厚さ、長さ、幅を入力するだけでミリ単位のカットができるほか、面取り、コーナーR、穴開け、溝加工、塗装まで、すべてネット上の操作で指定が可能。さらに即時見積もりまでできるネット通販システムです。業界ではいち早くスタートした取り組みの一つであり、今日もなお進化を続ける、もっとも充実した販売システムとなっています

この「即時見積もり」ってのもいいですね。
これはシステムを作って、作り上げたそうです。
すごい!

今、ネット部門はマルトクの主力の売上になっているそうです。

まさに、自分がお客さんとして、
鏡を買った時の不便さを元に、
自社の「木」の事業に置き換えてのイノベーション!

中島さんの気づきと実行力が素晴らしい。
さすがです。
中島さん、ありがとうございました!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です