<臨場感のあるイベント報告ブログの書き方5ステップと、簡単バージョン3ステップ>
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
趣味はSNSです。
だから、ブログも毎日書いているんですが、特にイベントなどがあった時は定期的にアップしてます。
「臨場感ある報告だねー」なんて言われると嬉しくなることもあります。
実は昨日の「論理的な文章の書き方」と通ずるのですが、イベントの場合の「臨場感のあるイベント報告ブログの書き方」というのも意識してます。
我流ではありますが、紹介させていただきますね。
<臨場感のあるイベント報告ブログの書き方5ステップ>
1 どんな内容
2 会場の雰囲気
3 簡単な内容
4 私はこう感じた
5 まとめ(御礼)
こんな感じで書けばいいんです。
ちょっと先月のエクスマ東京を題材に例文を書いてみました。
1 どんな内容
この間は東京でエクスマセミナーでした!
テーマ(内容)は「常識からの逸脱」!
2 会場の雰囲気
会場は渋谷のカルチャーカルチャー!
めっちゃかっこいい会場!
そこに超満員の100名が参加して熱気に溢れてました。
3 簡単な内容
セミナーで終始、伝えていたのは「常識に囚われず変化」していくことって重要だなということ。
だって、時代が激変!
技術の革新によって、古い技術・職業そのものがなくなっちゃう「技術的失業」がボンボン起こってる!
4 私はこう感じた
本当に私たちは考えなくては行けません。
「今の本業がなくなったらどうするの?」
5 まとめ(御礼)
本当にこれからの時代、
「常識に囚われず変化」していくことが大切ですね!
藤村先生、ありがとうございます。
こんな感じになりますね。
いかがですか?
そしてちょっと短縮版の3ステップ。
<簡単バージョン 3ステップ>
1 どんな内容
2 簡単な内容
3 まとめ(御礼)
さっきの2の「会場の雰囲気」と、4の「私はこう感じた」がないバージョンです。
例文です。
1 どんな内容
この間は東京でエクスマセミナーでした!
テーマ(内容)は「常識からの逸脱」!
2 簡単な内容
セミナーで終始、伝えていたのは「常識に囚われず変化」していくことって重要だなということ。
だって、時代が激変!
技術の革新によって、古い技術・職業そのものがなくなっちゃう「技術的失業」がボンボン起こってる!
3 まとめ(御礼)
本当にこれからの時代、
「常識に囚われず変化」していくことが大切ですね!
藤村先生、ありがとうございます。
こんな感じです。
ブログでは5ステップで、FacebookやTwitterでは3ステップで書くといいですね。
もちろん、これは私の書き方のパターンです。
もし、ご参考になれば嬉しいです!
さ、その常識に囚われず変化してくことの大切さ!
私もエクスマ藤村師匠と共に、4月13日に大阪のエクスマセミナーで少しお話させて頂きます!
少しでもヒントになれるようなことが話せるようにがんばります!
きっと「エクスマ、来てよかった」と思いますよ!
詳細内容やお申し込みはこちら!
https://www.ex-ma.com/blog/archives/6811
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。