「パッケージを変えたら、 売上は百発百中で上がります」 ~徳島県中小企業家同友会ダイジェスト~
「あの人、いい人ね」の
「いい人」ってのは
どんな意味だろう?
「人柄がいい人」
じゃないことが多い。
「どうでもいい人」とか
「都合のいい人」のこと。
これって、悲しくないですか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
「パッケージを変えたら、
売上は百発百中で上がります」
~徳島県中小企業家同友会ダイジェスト~
で、行ってみよーーーー!
リアル&zoomで
参加者121名になった
2021年9月15日の
徳島県中小企業家同友会の
パケマツ発表!
盛り上がりました!
ありがとうございます。
その時の様子を
徳島ランドリーの寺田敏行社長が
ダイジェストしてくれました。
そちらを紹介させて頂きます。
<同友会との関わりと成長>
パッケージを変えたら、
売上は百発百中で上がります。
それほど商品パッケージは重要で、
現在は「パッケージマーケッター」で
商標登録をとって、
その事例を発信し続けています。
今は学ぶことが楽しくて、
働くことが幸せで、
人生はエンターテイメントだと
心から思って仕事をしていますが、
同友会の入会前は
そうではありませんでした。
自社に入社した
2002年当時は社内に居場所がなく、
お客様のところでも
納期の短縮や値下げを要求され、
嫌な思いをすることが多かったです。
ある時は、
「パッケージはゴミをつくっているようなものだ」
と言われて、仕事が本当に苦痛でした。
そんな時に同友会に入会して
経営指針成文化セミナー
(現在の実践塾)に参加しました。
そこでサポーターから、
「パッケージは商品の洋服」
だと言われたことが
大きな気づきとなり、
ここから仕事を楽しめるようになりました。
2011年からブログ発信を始め、
現在は5900記事になっています。
このブログを見たデザイナーが
一緒に働きたいと入社してくれました。
お客様の言われた通りの
デザインを作成するのではなく、
商品を売れるようにすることが
デザインの目的だという
目指す方向が一致し、
どんどん採用事例が増えていきました。
同友会の会員間でも学ぶことの
大切さや共育ちなど、
同じ価値観を持つ方とは
本当に楽しく仕事ができます。
数年前にパッケージに関する
書籍を2冊出版しましたが、
その本を読んだ学生が
卒業後に入社してくれました。
学生時代から環境問題を
学んで得意とする人が
入社してくれたことで、
SDGsや消費者志向経営も含めた
自社の取り組みを
発信できるようになりました。
また、その社員さんが中心となって、
「パッケージを変え、世界を変える」
というビジョンを達成するための
具体的な行動も起こしています。
商品の売り先がなくて
困っているお客様にバイヤーに
渡す資料の雛形を作成したり、
パッケージ研究会を開催して
お客様と学びを深めたり、
お互いがWIN-WINになれる活動をしています。
社長一人ではできなかったことが、
私の発信を見て共感してくれた
社員さんが自身の得意なことを
生かして行動してくれていることが
とても嬉しいし、心から感謝しています。
<寺田さんの文章終わり>
いやー、寺田さん!
いい感じでまとめてくれて
ありがとうございます。
冒頭の
「パッケージを変えたら、
売上は百発百中で上がります。」
という言葉!
かなり「極」を取ってるでしょう。
「パッケージを変えたら
売上が上がるかも知れないし
場合によっては変わらないかもしれないし」
なんて言ってたら
人の心に残らないですよね。
「極」を取るから人の心に残る!
そんなパッケージ制作を
今後も取り組んでいきます(^^♪
そして、
「どうでもいいパッケージ屋」から
「売上を上げるいいパッケージ屋」になります!
本日のお話は
「パッケージを変えたら、
売上は百発百中で上がります」
~徳島県中小企業家同友会ダイジェスト~
でございました。
あなたの今日一日が
百発百中で
とってもいい日でありますように!
本日のお話は
「パッケージを変えたら、
売上は百発百中で上がります」
~徳島県中小企業家同友会ダイジェスト~
でございました。
あなたの今日一日が
百発百中で
「とってもいい日」でありますように!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。