顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > 【会議を盛り上げる3カ条】~徳島サイコー塾セミナーにて~
2020年02月14日

【会議を盛り上げる3カ条】~徳島サイコー塾セミナーにて~

「会議、盛り上がらんわー」
「アイディアでないわー」

そう思っている方は、ぜひ試して欲しい。
「会議を盛り上げる3カ条」

ボクは時々、セミナーを盛り上げる3カ条で使っております。

2020年2月13日(木)
徳島サイコー塾@文理大学が開催されました。

「春休み中なんで学生が来るかどうか」
とも心配されておりましたが、
なんと、学生は14人も集まってくれました!
ありがとうございます。

徳島大学生、文理大学生、
さらに鹿児島の大学からもご参加くださいました。
光栄だなー。

さて、こんな感じの、知らない者同士。
しかもちょっとセミナー慣れなどしてない大学生。
緊張し合ってますよね。

そんな気配を感じたらボクが冒頭にやることがあります。
それが

「会議を盛り上げる3カ条」

実はこれ、「ほめる達人」ほめ達西村貴好さんに教えてもらったことなんですけどね♪

ちなみに3つ!

<会議を盛り上げる3カ条>
1 笑顔
2 うなづき
3 拍手

1 笑顔

まずは口角を上げる。
すると、脳は「あれ?今日はうちのご主人、機嫌がいいぞ」と勘違いをする。
そして、脳が、幸せホルモンを出し始めるのだそうです。
つまり、脳が、活性化して意見もアイディアも出やすくなるってこと。

2 うなづき

うなづいてくれると、話している人がまず安心します。
しかも、自分にもメリットがある。
首を縦に振ると、アンチエイジングホルモンを分泌する効果があるそうです。
「積極的にあなたの話を聞いてますよ」という能動的態度でもあるんですよね。

3 拍手

単純に拍手されると嬉しい。
そして、実は自分にもメリットがあります。
手のひらには無数のツボがあり、
それを拍手で刺激することで、脳がやはり活性化するのです。

実際、セミナーの時は

1 笑顔

AさんとBさんを決め、Aさんに指示を出します。
「Bさんと見つめ合って、思いっきり笑顔になってください」
すると、不思議とAさんも笑い始めるのです。
笑顔が笑顔を呼ぶという現象ですね。

2 うなづき

実際に「うんうん」といいながら、ゼスチャーしてもらいます。

3 拍手

誕生日の人が居たら、その場で立ち上がって貰って
その人に拍手大喝采します!
昨日の場合は、九州からの2名にしました。
それで場の空気を盛り上げておきます。

こんな感じで、いい空気感を作ってからのスタートでした。
あ、冒頭10分の話で長くなってきました(笑)
続きはまた後日。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

<松浦の次のセミナー予定は?>

2月18日(火)の高知の土佐町です。
【土佐町に松浦陽司が現れます】~売れる商品開発研究会 パッケージのお勉強編~

カテゴリー | セミナー予定・報告

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 5 =

ページの上部へ