自社独自のUSPの見つけ方 3ステップ
事例もいっぱいで、
とても面白かったです。
USPの見つけ方の
具体的なステップが
参考になりました。
自社でもやってみたいと思います!
と言うお言葉をいただきました!
どんな内容だったかというと
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
自社独自のUSPの見つけ方 3ステップ
で、いってみよーー!
2023年10月20日(金)開催の
パケマツ銀座セミナーに
ご参加くださった
有限会社湘南フラワーコーディネートの
阿多星花さん!
自社独自のUSPの見つけ方 3ステップ
について解説したのですが
これを気に入ってくださってよかった!
あ、ちなみに
「USP」とは
Unique Selling Proposition
の略で
顧客にとっての
自社の商品やサービスが持つ
「独自の強み」や「価値」のことです。
これが、、、あんがい見つからないんだ(汗)
じゃ、どうやって見つけたらいいのか?
その3ステップとは
1 とにかく書き出す
2 競合他社と似たものを外す
3 お客様に直接、関係のないものを外す
というステップです。
1 とにかく書き出す
社員さん数名に集まってもらって
ポストイット1枚に、1つ。
「この商品のこんなところが好き」
「お客様に褒めてもらった」
「ここが、こだわりポイントです」
など、プラスの情報を
とにかく書き出してもらう。
たくさんあるといいですね。
せめて、100枚以上。
そして、社員さん同士で
ホワイトボードに貼りながら
発表しあいます
めっちゃいい雰囲気になりますよ。
そして、グループ分けをします。
「これは素材部門だな」
「こっちは顧客の声部門」
という感じです。
そして、ステップ2
2 競合他社と似たものを外す
実は、競合他社と
似たものが多かったりするものなんです。
「うーん、美味しいって書いてるけど
競合他社も美味しいよね」
「安全安心な食材なんですが
競合他社も不安全不安心なことはないよね」
これで結構、なくなります。
3 お客様に直接、関係のないものを外す
ここまで来ても
ちょっと変なのが残っているときがあります。
「うちの会長は
業界で偉い立場にある」
「社風がめちゃくちゃ明るい」
これって、お客さまには
直接、関係がない(笑)
ここまでの作業を行って
残ったもの!
それこそ、
あなたの商品やサービスのUSPです!
ぜひぜひ、阿多さんのように
見つけてくださったら幸いです!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。