競合を分析するより、お客様が本当に欲しいものを伝えることが重要
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パッケージって面白い weeklyノート 2025-27
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「競合分析をしよう」
とよく言われることなのですが
そもそも、競合しないようした方がよくないですか?
やみくもに、競合分析するよりは
お客様が本当に欲しがっていることに
フォーカスを当ててはいかがでしょうか?
例えば、この3つのアイスの
パッケージを思いうかべて見てください。
1 パピコ
2 ゼロ
3 パルム
この3つのアイス。
競合してますかね??
実は、全く競合いない!
パッケージで訴えていることが
全く異なるんです。
パピコを、ゼロを、パルムを食べる人は
どんなことを望んでいるのか??
1 パピコ
「人間関係がよくなること」
2 ゼロ
「身体が健康的であること」
3 パルム
「ただ、おいしいものが食べたい」
なんですよね。
だから、パッケージは
1 パピコ
「人間関係がよくなること」なので
パッケージは2人でシェアできるようになっている。
2 ゼロ
「身体が健康的であること」なので
「砂糖ゼロ・糖質ゼロ」の文字が
大きくパッケージに描かれている。
3 パルム
「ただ、おいしいものが食べたい」なので
パッケージには
「とろけあう濃厚なコク」と書かれ
いかにもおいしそうなデザイン!
ね!
お客様が本当に求めている
全く違う価値を
パッケージで伝えています。
なので、これらの商品は
まったく競合しないってこと!
よく、パケマツでも
3C分析をすることで
商品の特徴を引き出します!
でも、競合分析を間違うと
この分析は意味なくなってしまいますね(汗)
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【耳より情報】
記事
顧客が求めているのは何だ? ~鳴門わかめパッケージ 劇的ビフォーアフター~https://www.p-matsuura.co.jp/result/50622.html
動画
パッケージで味が変わる~ペプシ・パラドクス~
https://www.youtube.com/watch?v=4L0V737OpRI
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。