顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージって面白い weeklyノート > 競合を分析するより、お客様が本当に欲しいものを伝えることが重要
2025年06月23日

競合を分析するより、お客様が本当に欲しいものを伝えることが重要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パッケージって面白い weeklyノート 2025-27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「競合分析をしよう」
とよく言われることなのですが

そもそも、競合しないようした方がよくないですか?

やみくもに、競合分析するよりは
お客様が本当に欲しがっていることに
フォーカスを当ててはいかがでしょうか?

 

 

 

 

例えば、この3つのアイスの
パッケージを思いうかべて見てください。

1 パピコ
2 ゼロ
3 パルム

この3つのアイス。
競合してますかね??

実は、全く競合いない!

パッケージで訴えていることが
全く異なるんです。

 

 

パピコを、ゼロを、パルムを食べる人は
どんなことを望んでいるのか??

 

 

1 パピコ

「人間関係がよくなること」

2 ゼロ

「身体が健康的であること」

3 パルム

「ただ、おいしいものが食べたい」

 

なんですよね。

 

 

だから、パッケージは


1 パピコ

「人間関係がよくなること」なので
パッケージは2人でシェアできるようになっている。

 

 


2 ゼロ

「身体が健康的であること」なので
「砂糖ゼロ・糖質ゼロ」の文字が
大きくパッケージに描かれている。

 

 


3 パルム

「ただ、おいしいものが食べたい」なので
パッケージには
「とろけあう濃厚なコク」と書かれ
いかにもおいしそうなデザイン!

 

 

 

ね!

お客様が本当に求めている
全く違う価値を
パッケージで伝えています。

なので、これらの商品は
まったく競合しないってこと!

 

 

 

 

よく、パケマツでも
3C分析をすることで
商品の特徴を引き出します!

でも、競合分析を間違うと
この分析は意味なくなってしまいますね(汗)

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

【耳より情報】

記事


顧客が求めているのは何だ? ~鳴門わかめパッケージ 劇的ビフォーアフター~https://www.p-matsuura.co.jp/result/50622.html

動画

パッケージで味が変わる~ペプシ・パラドクス~
https://www.youtube.com/watch?v=4L0V737OpRI
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▼パッケージマーケティングセミナー情報▼

<大阪リアルセミナー>

大阪産業創造館様主催
パッケージマーケティングセミナー
2025年7月10日(木)14~16時

【マーケティングセミナー】
価格競争からの脱却!-パッケージを変え、商品価値を上げる-

お申し込みはコチラ
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=46422

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▼amazon商品開発部門2位獲得の著書▼
売上がグングン伸びるパッケージ戦略
https://amzn.to/3AbyKGD

 

 

▼その他の著書▼
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3Uzt8Oz

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[発行元] 株式会社パッケージ松浦
[住所] 徳島県徳島市丈六町山端10-1
[連絡先] package-matsuura@p-matsuura.co.jp
[ホームページ] https://www.p-matsuura.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

配信を解除する場合はこちらから。
https://forms.gle/5gAxmWSYbGvjeaET7

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です