【パケ買い7連発 「人は人の顔に強く惹きつけられる」法則がよくわかる。SNS映えもしそうです。】
豆腐マイスターの片寄さんが思わず店頭で撮影した画像を使わせてもらいました。
そう、思わず撮影したくなるパッケージといのがポイント!
「思わず撮影したくなる」ってのは、「他の商品と明らかに違う」ってことが見た目でわかるってこと。
SNSファーストで考えないとねー。
阿波美人というJAアグリあなんのお米なんですけど、オコメールパッケージのデザインをしたんですよね。
そして、こうやって2kg袋に生まれ変わっても、パケマツデザインが踏襲されていて嬉しいなー。
ハローズで見かけたら、ぜひ手に取ってみてね!
味は松浦家のお墨付き!
「人は人の顔に強く惹きつけられる」という法則があります。
もちろん、パッケージにも応用できます。
人が出ると、店頭で視線を集めやすくなるんです。
広瀬すずネコはずるいっすけどねー(笑)
吉岡里帆さんもずるいっすけどねー(笑)
実はキャラクターでも視線を集めることができます。
先ほどの「人は人の顔に強く惹きつけられる」法則が成り立つんです。
しかも、こんなふうに立体的にしちゃった日には、もうたまらんですね!
店頭で圧倒的に目立ちますよー。
これは道後温泉を模したパッケージ!デザインももちろんGOOD!
立方体に仕上げているのがとってもにくいなーと思います。
実は<日本人が好む縦横比>ってのがあります。
1位 白銀比 19.3%
2位 正方形 17.7%
3位 黄金比 15.0%
真四角って、結構好かれるってことです!
こんな風にTwitterやインスタを展開してます!
よかったらフォローしてみてね♪
松浦陽司のインスタグラム
https://www.instagram.com/matsuurayouji/
松浦陽司のTwitter
https://twitter.com/p_matsuura
「パケ買い推進委員会」Facebookグループページ
https://www.facebook.com/groups/pakegai/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。