顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【マルブン パスタソースパッケージ開発秘話!眞鍋明社長との対談!】
2017年12月12日

【マルブン パスタソースパッケージ開発秘話!眞鍋明社長との対談!】

言うこと聞かないデザイナーが創り上げる「本当に言いたかったこと」とは?

愛媛県内にイタリアンを中心とした8店舗もの飲食店を経営する株式会社マルブン。地域の食材にこだわるマルブン監修のパスタソースを販売。パスタソースのパッケージからマルブンが伝えたかったこととは?それをどうカタチにするのか?株式会社マルブンの眞鍋明社長(以下、敬称略)にお話をお聞きしました。

松浦
大好きなマルブンのパスタが自宅でも食べられる!ということで、
商品の出来上がりを楽しみにしていました!ちなみに弊社に依頼した理由って何でしたか?
眞鍋
う~ん、やっぱり(デザイナーの)桑原君の存在が大きいね。
松浦
「言うこと聞かないデザイナー」の桑原の仕事はいかがですか?
眞鍋
彼はブランディングやマーケティングを熟知していますね。
しっかりとそういった観点で提案をしてくれるところがありがたいです。
株式会社マルブン 「マルブンパスタソース」
単なるグラフィックデザインを提案してくるデザイナーが多いなか、
桑原君は経営をよく理解してくれています。
松浦
そこまで褒めていただきありがとうございます。
眞鍋
商業印刷物は芸術作品やアートではありません。
そのグラフィックに添うようなコピーライティングまでもが必要な要素だと思っています。
桑原君はそのグラフィックに合ったコピーライティングまで販促物として提案してくれ、
さらにはそれを形にしてくれるので、とてもありがたいです。
松浦
「言うこと聞かないデザイナー」ですけどね(笑)
眞鍋
それでも、企業のやりたい事、言いたい事。
マルブンとしてやりたい事や、言いたい事をよく聞いてくれるのでありがたいです。
松浦
こちらこそありがとうございます!!

今日のブログは、取材・文章作成は、パケマツの
言うこと聞かないデザイナー桑原基輔氏
ほめるプロモーション<ほめプロ>の太田匡訓氏でお届けしました!
ありがとうございます。

下記がパッケージの解説です。

株式会社マルブン 「マルブンパスタソース」
「愛媛西条ナポリタン」

パッケージ制作するに当たって、大きく4つのポイントを意識しました。

1)角度
2)食材
3)付箋
4)マルブン

1)角度
多くのパスタソースのパッケージでは、斜めからパスタの撮影してます。
フォークで麺をリフト(持ち上げた状態のこと)してたりもします。
でも、マルブンのパスタでは「真上」から画像を採用しました。

株式会社マルブン 「マルブンパスタソース」
理由としては、実は「女性は真上からの食品を撮る」傾向があるんです。
試しにインスタとかを見てみると、「男性は斜め、女性は真上」から
パスタを撮ってる画像が多いんです。
実際にお買い物をするのは女性なので、この点を抑えてみました!2)食材
実際に料理をする女性に「どんな食材を使っているの?」を伝えるように、
食材をお皿の周りに並べてみました。
株式会社マルブン 「マルブンパスタソース」
だって、女性がこれって気になるところでしょう?
ちなみに他のパスタソースパッケージにはこういったのがなかったですね。3)付箋
ほら、女性ってこの付箋的なの好きじゃないですか?
なんとなくかわいい。
そして一度気になると、細かいところまで読んじゃう。
株式会社マルブン 「マルブンパスタソース」
だから例えば「伊予国カルボナーラ」!
付箋の中に「チーズ、黒コショウ、ベーコンのシンプルで奥深い味わい。」とか
「チーズが主役の白ワインに合うソース。」なんて書いてるんですけど、
読んでくれるんですよね。4)マルブン
そして何より、実際に買って欲しいお客さんは
「マルブンを既に知っていて、マルブンのファンで、
マルブンに行きたいけど、なかなか行けなーーーい!!」
と思っている人。

だから一目で「マルブン」って分かるように、
中央上部にしっかりと「MARUBUN」というロゴを配置!
これでばっちり!
パッケージが完成しました!

株式会社マルブン 「マルブンパスタソース」
「瀬戸内ボロネーゼ」味もあります。
マルブンファンの方にはぜひ、3種類揃えて一度食べて欲しいです!
株式会社マルブン 「マルブンパスタソース」
パッケージにはデザイナーが絶対に伝えたかったことが溢れています。
ますます、これからマルブンに行くのが楽しみです!

株式会社マルブン 「マルブンパスタソース」

住所
愛媛県西条市小松町新屋敷甲407-1
TEL
0898-72-2004
URL
http://www.marubun8.com/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です