顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【シールデザインのポイント9つの事例】~カタチ、素材、貼り方、特徴~
2018年06月1日

【シールデザインのポイント9つの事例】~カタチ、素材、貼り方、特徴~

世の中にはいろいろなシールがある。
四角いシール、丸いシール、変形のシール。
それぞれに実はとっても特徴がある。

一般的なのは四角いシール


フルーツガーデンやまがたさんの「うずしおベリー」のシール!
透明のシールで、このクールな感じがいいですよね!
実は透明シールは貼る時に「気泡」が入りやすくて、慎重に貼らないといけません。
でもカッコイイので、苦労をしても透明シールを貼る価値があります。
ちなみに、四角いシールはデザイン的に収まりはいいのですが
ちょっとでも斜めになると、ちょっと悲しくなるという特徴も併せ持ちます。

四角いシールでも工夫をすればズレにくい。


ふくおかさんの「阿波ういろ3本入り」のシール。
実はヘッダー形式になっていて、ミシン目が入っており、裏面に折り返せるようになってます。
だから、ずれる心配が少ないです。

でもね、変形シールにすると、そんな心配も吹っ飛ぶ。


サンマッシュの天恵菇(てんけいこ)家族のシール!
見たとおり、しいたけの形のシール!
見ただけで可愛いでしょ。
しかも、「ちょっと斜めになっちゃっても、それなりに味がある」というのが変形シールの特徴。

さらに、変形シールはインパクトも抜群!


鳥取代表 平尾とうふのシール。
鳥取県の形をしていて、インパクト抜群でしょう!


鳥取代表 平尾揚げのシール。
コンセプトである「鳥取」を伝えるのにも一役買ってます。
店頭で目立つんですよね。
お客さんに覚えられやすいし、ブランド化にも役立ちます。

それでも「うちは機械で貼ってるから、シールは四角じゃないと」って思い込みもあります。
そんなときはこんなのはいかが?


野田ハニー食品工業の黄金生姜はちみつ漬けシール!
ちょっと変形シールにしてます。
機械適正もありますが、このくらいの変形なら大丈夫な場合が多いですよ!

ちなみに、変形シールでも貼るのにめちゃめちゃ気遣いをする場合もあります。


マリリンのおっぱい 銀賞受賞のティアラシール!
そう、変形シールでも、絶対に貼る位置や角度がずれてはおかしくなるデザイン!
それでも、なんとしても、銀賞受賞をお使えしたい!
そんな熱い思いを、このクールなパッケージから感じることができます。

もともと、このディアラなどの被り物シールの発祥となったのがこちら!


村のおっさん 充填こいまろ。2015年日本一バージョンの王冠シール!
そう、徳島が誇る豆腐屋さんの村のおっさんが初めて日本一になったときにはった王冠シール!
めちゃめちゃインパクトがあります。


ちなみに、村のおっさん充填こいまろ。は2017年も日本一!
現在販売しているシールはこの形状です!

こんな風にいろいろな形のシールがあり、それぞれにメリットもデメリットもあり。
こだわりも思いも込められている。
そんなことを考えんがら、パッケージ開発に携わっております!
今後も、魅力あるパッケージづくりに取り組んで行きますよーーー!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です