顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > ブランド・マネージャー認定協会 > 【おかずで旅する輪島のお米 能登輪島米物語】~2018年度ブランディング事例コンテスト準大賞のパッケージ~
2018年11月27日

【おかずで旅する輪島のお米 能登輪島米物語】~2018年度ブランディング事例コンテスト準大賞のパッケージ~

パッケージが物語を語ってくれるといいですね!
その商品がどんな想いがあってつくられたのか。
その土地にはどんな食材があるのか?

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。


2018年11月17日(土)
ブランド・マネージャー認定協会の公開シンポジウムが
東京国際フォーラムで開催されました!


年に一度のブランド祭り的なこのシンポジウム!
全国からよりすぐられたブランド事例が発表されます。

ボクが大注目したのがこれ!
準大賞 能登輪島米物語 ブランド事例


石川県輪島市のお米農家9社が協働!
ブランドマネージメントは株式会社ビスポーク

いろいろ背景はあるのですが、
このブログではパッケージのことを中心に。

ビスポークが生産者さんと関わっての気づきとして
「お米は誰とでも“仲良し”になれる」

どんなオカズとも仲良くなれる素材って、
お米以外にないんじゃない??
・・・って、そんな気づきです。

そこで「ブランド・アイデンティティ」を
「おかずで旅する輪島のお米」に決定!

お米に合う能登輪島のオカズを旅するように紹介するんです!
なんて面白い考え方!

そしてロゴを設定。


輪島の風景である農山村をイメージさせるデザイン。
輪島塗のお椀を持った主人公が食べ歩くようなイメージですね。
ひと目でお米と分かるフォルムもすばらしい。

さてさて、これらのアイデンティティとロゴを駆使して
どんなパッケージが出来上がったのか?
いよいよ公開です!


<キリコ祭り味パッケージ>
おおーー!
立方体に近いケースに入って、
見るだけで可愛いですね。

ボクも会場で手に取らせて頂きました。


正面の味のところ


天面には先ほど解説したロゴをドーンと。


そして、側面がポイントですねー!
「おかずで旅する輪島のお米」なので、
オススメのオカズを紹介しているんです。


反対側の側面には生産者の想いを伝えていい感じ。

でもこのパッケージ、これで物語が終了するワケじゃないんです。
・・・というか、物語の始まり。
実は9種類あるんです。


どーん!
そう、9種類あって完成するパッケージ!
こうやって、左から右へ。
朝から夜まで続く物語としてパッケージもつながっていきます。


生産者のコメントももちろん背景がつながります。


お米に合うオカズもしっかりと9種類解説!
本当に能登輪島を旅した気分になりますね。

こうやって能登輪島のお米に合うオカズを紹介することで
能登輪島を旅しているような気分になります。


ボクもシンポジウムで展示されてたパッケージを
一生懸命に並び替えて、興奮しちゃいました(笑)


外箱も自然な田園風景の中、
農家さんが育てているような風景が描かれています。


ブランド公開シンポジウムの中で解説されていたのは
株式会社Bespoke(ビスポーク)の長田敏希さん!
・・・しまった!顔が写ってない(汗)

発表、お疲れ様でした!
いいなー。
こんな風にストーリーを語るパッケージ、サイコーです!

とっても勉強させて頂きました!
ありがとうございます。
2018年度ブランディング事例コンテスト準大賞!
おめでとうございます!!!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です