顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 顧客を創造するパッケージを考えよう ~とても簡単な一工夫、二工夫~
2011年08月16日

顧客を創造するパッケージを考えよう ~とても簡単な一工夫、二工夫~

おはようございます。

お盆中は累計25kmは走った松浦 陽司です。

川もプールも実家も阿波踊りも行ったので大満喫です(笑)!

パッケージ松浦 のブログ
※たまには凛を出してみました。

フェイスブックには顔も出てます。

よろしければご登録ください。


☆☆☆

パッケージ松浦 のブログ

企業の目的は「顧客の創造」

(ドラッガー)


☆☆☆


チラシ業界では当たり前のことなんですが、

パッケージにはあまり活かされていないことがあります。

それが「反応装置」と呼ばれるもの。
せっかく、お客様が興味を持ってくれても、

●どこに注文するのか?

●電話やファックス、メアドの連絡先が書いてあるか?

●来客して欲しいなら地図などがあるか?


お客さんが「反応」してくれるための「装置」、つまり「仕掛け」が必要なんですね。

パッケージ松浦 のブログ

※チラシの裏がよく反応装置になっています。


せっかく美味しいお菓子を食べても、

「そういえば、どこで買えるんだっけ?」が分からない商品がたくさんあります。

なんと!もったいない!

パッケージ松浦 のブログ

※検索ワードクリックも重要な反応装置


パッケージでも裏面や底面を使うことで、デザインを損ねることなく、充分に「反応装置」をつけることができます。

パッケージ松浦 のブログ

東京のFM局「J-WAVE」の「グロウ・グリーン・プロジェクト」!

節電が課題になっている今年の夏。

ゴーヤーを育てて、グリーンのカーテンを作りましょうというもの。
都内のさまざまなところでゴーヤの種を配りました


パッケージ松浦 のブログ


「反応装置」はQRコード!

自社サイトへきちんと誘導します。

これって、非常に重要なことなんです。

パッケージ松浦 のブログ

さらに、お客様をフェイスブックにも誘導!

「あなたの育てたゴーヤの写真を、ぜひフェイスブックでご紹介ください!」

お客さんとの楽しみながら繋がりを演出します。


もちろん、「エコランド」で「検索」での誘導もばっちり記入されています。


パッケージで、お客さんを自社サイトに誘導!

そして、フェイスブックで楽しみながら繋がりを創る。

こんな「反応装置」をパッケージにもつけて、創客をしてみませんか?

パッケージ松浦 のブログ
※こちらは川へ向かう途中の私と娘の凛。

フェイスブックには凛も顔出ししてます。

是非、ご登録ください!

皆さんとの繋がりを創造してます(笑)

今回のネタ元はエクスマの藤村正宏さんのブログでした。
有り難うございます。

http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10983252425.html


この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です