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2011年09月8日

売れる!4つの色! ~商品は色で売れている~

「売れ行きにパッケージの色なんて関係ない」と思っている皆様へ

おはようございます。

昨日はこちらの方と勉強&食事をしておりました松浦 陽司です。

その方とは・・・

 

☆☆☆

 

「販売促進は人間工学である」

プロコンセプト研究所 岡野勝志氏


パッケージ松浦 のブログ

お客さんが1~10人くらいなら、社長なり女将なりトップの人のセンスだけでも繁盛する。

でも、100人を超えるとセンスよりもセオリーが大事になってくる。

 

☆☆☆

 

昨日は「色によって、味が変わる」お話をさせて頂きました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11010300924.html

こういったこともセオリーの一つです。

 

今日は「売れる4つの色」のお話。

 

その色とは、

白の4つ。

 

マーケティングの世界では4大販売色とも言われております。

 

人間か古来より、生死に関わる色なんですね。

だから、人はついつい、その色に目を向けてしまう。

注目度が格段に上がるのです!

 

赤…火、血

青…海に飲まれる

黒…暗闇、夜

白…雪山で凍死

 

ヒット商品を見てみましょう。

 

 

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赤① キャラメルコーン

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赤② ポッキー

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赤③ ごはんがすすんで生姜ない

※ダジャレの時にも紹介させて頂きました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11008281179.html
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青① エネループ

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青②熱さまシート

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黒① 高級なブランデーは「黒」である。

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黒② 缶コーヒーには黒が多い

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白① カップヌードル

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白② ポッキー

 

みなさんも身近なヒット商品をよく見てくださいね。

赤、青、黒、白が使われている割合は非常に多いです。

 

みなさんの商品の中で、パッケージカラーを見直すと売れる商品があるかも知れません。

 

それでは明日は、逆に「売れない色」のお話をさせて頂きます。

お楽しみに♪

 

 

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

パッケージを変えただけで
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パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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