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2011年09月19日

パッケージ企画の三要素

「商品なんて、箱に入ってりゃいいんだよ」と思っている貴方へ!

おはようございます。松浦 陽司です。

昨日は神戸でショッピングしました。


☆☆☆


パッケージ企画の三要素

①コピー

②デザイン

③スペック

パッケージ松浦 のブログ

岡野勝志さんから伝授され、松浦陽司が流布中


☆☆☆


パッケージって、ただ箱に入っていればいい。

ただ、袋に入っていればいい。

そんなもんじゃないですよね。


例えば、お菓子屋さんの作ったお菓子があります。


①こだわった材質、特長のある製法、商品開発時の苦労、

そういったことをきちんと伝える役目がパッケージにあります。


②そして、その思いや特長を伝えるような仕掛け。


③さらに、安全に、便利に輸送する手段が必要です。


この3つの要素をパッケージで表現することが必要です。




分かりにくいと思うので、実例を上げると、こんな商品があります。


パッケージ松浦 のブログ


「なると金時 里むすめ バームクーヘン」です。



①コピー(文字要素)

パッケージは、お客さんにこの商品の思いやドラマを伝えるメッセンジャー!

ネーミングや特長説明などもコピー。


この商品、なると金時の中でも、更に品種を「里むすめ」に絞ったこだわり商品。


だから、商品にしっかりと「里むすめ」と書かれております。




②デザイン(ビジュアル要素)

パッケージは、お客さんに「私を買って」と伝えるメッセンジャー!

セオリーや色彩学も必要。


やさしい甘さを表現するために、実は掛け紙が2重になっています。

里むすめはキツイ甘さでなく、やさしい甘さ。

外側にトレーシングペーパーを使い、透け感を利用して、やさしい感じを出します。



③スペック(機能要素)

パッケージは、お客様のところに商品をきっちり運ぶエンジニア!

安全性を守り、便利性を高めます。


これはケースに入ってばっちりです。


パッケージ松浦 のブログ-陳列


・・・ね!

パッケージ開発も、「箱に入ってりゃいい」ではなくて、

①コピー…如何に商品の特長を引き出すか

②デザイン…如何にお客さんに訴えるか

③スペック…いかに安全便利に運ぶか


このことが大事です!

貴方の商品パッケージには①②③の要素が全部入っていますか?

見直してみては如何でしょう?

実はこの商品には後日談がございます。

それはまた明日。

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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