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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【誰にでも売れる嗜好品は存在しない】~ターゲットを絞り込め~
2020年03月20日

【誰にでも売れる嗜好品は存在しない】~ターゲットを絞り込め~

「松浦さん、この商品を販売したいんですけど、パッケージをお願いできますか?」

「それはありがとうございます。ちなみに、この商品は誰に喜んで貰いたい商品ですか?」

「はい!おじいちゃんにも、おばあちゃんにも、おぼっちゃんにも、お嬢さんにも、お兄さんにもお姉さんにも、お母さんにもお父さんにも喜んでいただけます!」

「それって、本当に喜んで貰っていますか?」

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

冒頭のような会話はよくある話なんです。

そんな時は一緒にターゲットを考えて、
売れるパッケージ開発を一緒にしましょう!

例えばで考えて見ましょう。

発毛剤のリアップ!

はげ始めたお父さんは欲しいでしょう。
でも、お子さんは欲しくないです。

仮面ライダー01の変身ベルト!

おぼっちゃんは欲しいですけど、
その他の世代は誰も要らない。

「老若男女、全ての人が欲しい」
ってものは、基本的には存在しません!

あ、ここで「基本的に」とつけたのは
例えば「ティッシュとかトイレットペーパーは?」という話があるからです。
あれは生活必需品なので、切り離して考えてもらえたらと思います。

ここでは嗜好品ということで考えて見ましょう。

だから、商品のターゲットは「絞り込む」必要があります!

例えば、ワンダモーニングショットって珈琲があるじゃないですか!

あれって、「朝専用」ですよ。
絞り込んでますね!

出社前に缶コーヒーを飲んで
「よっちゃ、今日も一日頑張ろう」って
自分を奮い立たせるサラリーマンがターゲットです。

「そんなネーミングにしたら、朝しか飲まなくなるじゃないか?!」
「サラリーマン以外が買わなくなるじゃん」

って批判が出そうです。

でも、そんなことないですよね。

そんなサラリーマンが朝飲んで
「うまいじゃん」と思えば昼も夜も飲む。

旨そうに見ているサラリーマンを見て
他の人も飲むようになる。

「誰に、何を、どのように」で考えると
「誰にでも、モーニングショットを、どうにかして」じゃなくって
「サラリーマンに、朝の活力を、モーニングショットを通して」に変わってます。

<日高食品工業「朝から健康生活 とろろ昆布入り みそ汁の具」>

これも絞り込んでいるでしょう?

「朝から健康生活」って
「朝」に絞り込んでいます。

ターゲットは

「健康になりたい―」
「でも、面倒なのは嫌だー」

って叫んでいる主婦ですね。

そんな主婦がスーパーなどで手に取ってくれる。
そんな風になるんです。

これが、もし、「万能 とろろ昆布」だったら?

たぶん、誰も見向きもしてくれないでしょう(笑)

こんな風に

「ターゲットを絞り込む」って重要ですよね!

もし、「ターゲットの絞り方」が分からないって方は、
パケマツにもご相談くださいね♪

<ブレブレで商品開発が決まらない(汗)~seedのペルソナに喜んで貰おう~>

ターゲットを絞り込むことについての
パケTubeはこちらです!
また違う切り口で紹介させて頂いております!
ぜひ見てね。

<日高食品工業 株式会社>
http://hidaka.yh.shopserve.jp/index.html

〒671-0254兵庫県姫路市花田町勅旨30番地の1
TEL:079-251-1152
FAX:079-251-1153

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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