顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージにちょっとした工夫でロスもミスも削減】~イツモクリーンのSDGsにつながるシールの工夫~
2020年08月17日

【パッケージにちょっとした工夫でロスもミスも削減】~イツモクリーンのSDGsにつながるシールの工夫~

パッケージにちょっとした工夫で、ロスもミスも削減!

エネルギーもクリーンに!
働き甲斐につながる!

SDGsにもつながるこの工夫、試してみてはいかがでしょうか?

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

先日のブログやパケTubeでイツモクリーンのパッケージを紹介しました。

一見、別に普通のパッケージなんですが、
実はパッケージによるロスとミスを減らす
とある工夫があります。

それがこちら!

え?
よく分からないですか?

もうちょい説明しますね。

ボトルの表と裏に、
シールを貼ります。

通常は
・表シール
・裏シール

この2つは別々に印刷します。

ところが、イツモクリーンのシールパッケージは
1枚のシールに表シール&裏シール2種類を付け合わせで印刷しております。

表シールと裏シールの間に
スリット(切れ目)が入っているので、分離します。

これによって、何が起こるか?

実は「パッケージによるミスとロスが減ります」

・ミス

表シールと裏シールが別々の場合、
手作業でよくあるのが、
表シールはAさん、裏シールはBさんが貼っていく。

Aさんが「シール100枚、貼り終わった」といった横で
Bさんが「あれ?・・・私、シール2枚余ってる」というようなことが起こります。

単純なパッケージの貼り忘れ(汗)

裏シールが貼ってない2本のボトルを探すのが大変です。

でも、表シール&裏シールを付け合わせておくと
確実に1:1なので、貼り忘れが発生しません!

これって、SDGsで言う
「8 働きがいも経済成長も」につながっていると思いませんか?
ミス時間ロスが発生も発生しないので、生産性が高まりますよね。

・ロス

実はシール製造時にロスが発生しています。
2種類のシールを別々に印刷したら、
機械を2回動かさないといけないので、それだけでロスです。

時間だって、単純に2倍かかる。

しかし、2種付け合わせにすることによって、
この機械ロスも時間ロスも削減することができるのです。
もちろん、コストロスもです!


これもSDGsでいう
「7 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」につながってます。
単純に、機械の2回通しを1回通しにしているので、電気代もインク代も時間も削減してます。

※基本的に同じ仕様(色数、紙質など)のシールに限ります。
今回の場合は、表裏4色カラーで同じでした。

※例外として
表4色(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)で、裏1色(ブラック)とかなら
付け合わせは可能です。

こんな風にパッケージにちょっとした工夫で、ロスもミスも削減!

エネルギーもクリーンに!
働き甲斐につながる!

SDGsにもつながるこの工夫、試してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eleven + 4 =

ページの上部へ