顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【地球にも、人にも、やさしくなれるseedのSDGsパッケージ】
2020年08月28日

【地球にも、人にも、やさしくなれるseedのSDGsパッケージ】

SDGsパッケージって言っても、何がそうなんだろう?

レジ袋を有料にすること?
プラを紙にすること?
材料を極限まで薄くすること?

seedさんに究極ともいえる
SDGsパッケージがあるので、ご紹介させて頂きます!

それがこちら!

チーズアーモンドリーフのパッケージです。

こちらの紙のパッケージ!

ちょっと黒い方が「Sumideco Paper」(スミデコ ペーパー)と言います。

「梅の種」を炭化した「梅炭」を紙に抄きこまれています。
食品加工の工程で排出されちゃう食べ物のカスを、炭として再資源化しているんですね!

そして、巻紙の方が「PELP!」(ペルプ)!
こちらは完全無欠の100%再生紙なんです。

スミデコペーパーも、ペルプも、
紙として独特の風合いがあって、優しい印象なんですよね。

しかも、めちゃSDGsパッケージです。

さらに!

このパッケージを開封していくと、、、おや?!
中に便箋が入っているぞ。

そう!
開封後はこのパッケージは
便箋&封筒に早変わりするんです!

このチーズアーモンドリーフを貰った人が
「ああ、この商品パッケージは環境のことなんかも考えた優しいパッケージなのね」と感じてくれることでしょう。

そして、中に便箋が入っていることに気付き
「この優しい気持ちを、あの人に贈ろう」なんて、
優しさが連鎖していきそう!

「地球にやさしくなれるお菓子」

それが、seedのチーズアーモンドリーフです!

あ、ちなみに、スミデコペーパーの方は
炭を抄きこんだ紙なので、消臭、脱臭、調湿に効果があるんです!

臭いや湿気が気になる冷蔵庫や靴箱などに入れておくという使い方もできます!

野菜などを包んでもいいんですよ~。

「あれ?炭の消臭効果が弱まったかな?」と思ったら
日光に当てて干すことで、効果が復活!
繰り返し使えます。

うーーーーん、なんて「地球にやさしくなれるお菓子」!
いや、「地球にも、人にも、優しいくなれるお菓子」ですねー。


スミデコペーパーペルプ は山陽製紙さんの商品です!

このチーズアーモンドリーフパッケージについては、
パケマツは関わっておらず、
seedさんと山陽製紙さんのコラボ商品となっております。

素晴らしいSDGsパッケージなので紹介させて頂きました!
いつも、ありがとうございます。

 

ちなみに、seedの南美晴さんの生の声はこちら!

58分40秒くらいから聞くことができます。
ぜひ、南さんの思いも聞いてくださいね♪

seed吉見店
072-425-2257
〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見247-1
https://www.e-seed.info/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × 5 =

ページの上部へ