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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【米大統領選挙から学ぶ「諦めない大切さ」】~30年間売れなかった焼肉のたれがパッケージリニューアルで売上8倍~
2020年11月7日

【米大統領選挙から学ぶ「諦めない大切さ」】~30年間売れなかった焼肉のたれがパッケージリニューアルで売上8倍~

アメリカ大統領選挙の
バイデン氏 VS トランプ氏!

ボクには分かりませんが
完全に泥沼ですね(汗)

「郵便投票を受け入れろ!」
「いや、あれは選挙操作だ!」


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6375798

お互いをののしり合っている(汗)

あげくの果てに
「法廷で争う!」
「訴える!」

大の大人が意味が分からん!

・・・という観点もありますが
ボクはこんな見方もしてます。

「諦めないって大切じゃない?」

そうあの方も言ってます。


「諦めたらそこで試合終了ですよ」

スラムダンクの
安西先生の名セリフ!

そーーー!
「諦めたらそこで試合終了」なんです。

アメリカ大統領選挙からは
この姿勢を学ばないといけないなー。

さて、あなたは
30年間売れなかった商品があったら。
そこで諦めますか?


「30年間、このパッケージで
焼き肉のたれを売ってました。
でも、売れません」

と相談を頂いたのは
北灘生活交流会の
松本隆子会長。

もう、80才を超える
おばあちゃんです。

「松浦さん、どう思います?」
と聞かれて、思わず

「このパッケージでは
食欲がなくなりそうな気がします」

と言ってしまった(笑)

食欲減退色である
「青」しか使っていない
恐るべきパッケージでした(笑)

でも、ボクは食べて安心しました。
「美味しい」からです。

だから、こんな
パッケージリニューアルを提案しました!


「今夜は焼き肉じゃ」

ボクはインタビューしたんです。

「松本隆子会長
なぜ、30年前に
この焼き肉のたれを
売り出そうとしたのですか?」

すると、
松本会長が答えてくれました。

「わしの孫がな
“今夜は焼き肉じゃ
おばあちゃんのたれで焼き肉じゃ”
って、喜んだんじょー」

この発売開始の想い!
お孫さんのセリフを
使わせて頂いたのです。


商品は美味いけど
パッケージが不味かったら
売れませんからね(^^♪

さーーー、
このパッケージリニューアル
どうなったかというと。。。

現在では売上8倍です!
中身は一緒!
パッケージを変えただけ!


松本隆子会長も大喜びですねー!

ボクの仕事のやりがいは
「パッケージを変えたら
売上が上がったーーー」

その言葉と笑顔です。
うれしいなー。

本日はアメリカ大統領選挙の
トランプ氏 VS バイデン氏に学ぶ
「諦めたらそこで試合終了ですよ」

そう、30年間売れない商品でも
パッケージリニューアルで
売れることがある!

諦めない姿勢が大切というお話でした!

あなたのお役に立てたら嬉しいです(^^♪

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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