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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【常識をぶち破るパッケージ5選】
2020年12月24日

【常識をぶち破るパッケージ5選】

いやー、面白いパッケージがありました!
こちらをご覧くださいませ。


ミニッツメイド ごろっと果実

おかしいでしょ?
パッケージが逆さになってる!

理由は、軽く振った程度では
果肉がボトルの口まで上がってこないくらい
でっかい、果肉が入っているそうで

「それなら、パッケージを逆さにしちゃえ!
そうしたら、確実にひっくり返してもらえる」

という発想から、
パッケージを逆さにしちゃったそうです。

面白いなー。

※残念ながら、
「関東一部店舗で販売中」とのこと。
徳島では手に入らないのか。。。

こうやって

パッケージの固定観念に囚われない
柔軟な発想が必要ですね。


パケマツでも過去に
こんな感じで固定観念に囚われない
こんなパッケージたちを手掛けたことがあります。

本日はエクストリームで
4つご紹介しましょう!

<マルブン テイクアウトパッケージ>

ケーキのテイクアウトパッケージって
白い手提げって固定観念があります。

でも、マルブンさんでは。。。

こんな真っ赤なパッケージにしました!
その方が目立つでしょ!

<とくしま漁連 ひじきパッケージ>

普通、ひじきだったら
パッケージに「ひじき」って
短く書いたら終わりです。

ネーミングは短いのが固定観念。

でも、とくしま漁連さんでは。。。

徳島生まれの 徳島の漁師による とくしま漁連がおススメするひじき

長っ!
長いネーミング!
長すぎるわ(笑)

でも、インパクトあるでしょ(^^♪

<江戸屋珈琲 テイクアウトケーキケース>

テイクアウトケーキなら
ケーキが3~4個入って。。。
というのが固定観念ですね。

ところが、江戸屋珈琲さんでは。。。

おおっ!
1個入りパッケージ!

しかも、三角形で可愛いでしょう!

固定観念、覆してるー!

しかも。。。

8個集まると、
1ホールになる!

あとから遊べるのも
面白いでしょう!

<村のおっさん 金賞受賞シール>

普通シールって
パッケージに収まるように貼りますよね。

それが固定観念。

しかし、村のおっさんは。。。

シールがパッケージからはみ出してます!

正に固定観念からはみ出してる(笑)

・・・ということで
パケマツ事例4つと、
ごろっと果実の事例1つ。

足して5つのパッケージを紹介させて頂きました!

こんな風に、
固定観念に囚われないで
パッケージ開発すると、

めっちゃ面白い商品できます!

こちらのパケTubeも楽しいですよ(^^♪
あわせてお楽しみ頂けると嬉しいです!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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