顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【逆転の発想による商品パッケージ開発】
2021年02月15日

【逆転の発想による商品パッケージ開発】

いやー、もうドロドロですね。

東京五輪の森喜朗会長の
女性蔑視発言からの辞任。

次の会長は誰がするんだ問題で

「後任は川淵三郎さんや」

と決まりかかったのかなと思いきや

「問題の森さんが指名した
川淵さんが会長なんてけしからん」

なんて、ひっくり返されて(汗)

今は
橋本聖子さんなるのか?
小谷実可子さんがなるのか?

なんて、揉めておられます。

でも、逆の立場から考えてみて。
川淵三郎さんの立場から考えてみると

「オレがダメな理由、理不尽じゃない?」

って思いませんか?

指名されて
「よし、やるか」って気になってたのに

否定された理由が

「森さんに指名されたから」

なんて、川淵三郎さん本人にとっちゃ
まあ、全く関係のない理由。

踊らされるだけ踊らされて、
かわいそうになってきます(汗)

逆の立場になって考えてみる

ってことも商品開発にめっちゃ大事ですね。

ところであなたは
昨日のバレンタインで
チョコレート貰いましたか?
あるいは、プレゼントされましたか?

「チョコレートは
女子から男子に
愛の告白を」

というのが
かつては常識でしたが

現在では

「義理チョコ」
「友チョコ」
「自分チョコ」

など多様化しております。

また

「逆チョコ」

なるものもあります。

「男性から女性への
バレンタインプレゼント」

ということなんですね。

ところで
このパッケージを見て
違和感を覚えませんか?

このダースのパッケージです。

なんか、変ですよね。

何が通常パッケージと違うのかな?

あ!
そうか!

パッケージの文字が反転してますね!

実は2010~2012年ごろ
森永さんが仕掛けたパッケージ!

「今年は逆チョコ」

ってことで

「男子から女子へ
愛の告白したり
日頃の感謝を伝えましょう」

ということを
世の男子に訴えたパッケージだったんです。

これ、ボク気に入ってね。
100個くらい買いました(笑)

だって、プレゼントした女性に

「えぇ~、松浦さん、これなんですか?」

って印象が非常に良かったんです。

残念ながら、あまり浸透しなかったのか?
この取り組みはもう終わってはおりますが。

「逆の立場になって考えてみる」

そうすると
新しい商品パッケージが
生まれることがありますね!

森永さん、復活させてくれないかな?
ボクが毎年、100個買うのに(笑)

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × one =

ページの上部へ