【男のロマンが女性に理解されないたった一つの理由】
『AKIRA』(アキラ)って
アニメ映画観たことありますか?
1988年の映画だから
もう33年も前の映画なんだなー。
連載開始は1982年だから
更に昔の36年前か。
未来のことを描いたアニメで
舞台は2019年の「ネオ東京」!
びっくりすることに
2020年の東京オリンピック開催を控え
都市再開発が進められようとしていた。
30数年前は
「2020年に東京オリンピック」
だなんて
全く考えてなかったはずなのに
なぜか、偶然の一致!
神秘的だなー。
ところでこの
主人公の金田が乗っているバイク!
あなたはこれを見て
どんな風に感じましたか??
A カッコいいバイク
B 赤いバイク
もう一回、同じ画像を見せるので
画像を止めて
5秒ほど感じて見てくださいね。
A カッコいいバイク
B 赤いバイク
のどっちに感じましたか?
A カッコいいバイク
と感じた方!
あなたは男性ではないですか?
B 赤いバイク
と感じた方!
あなたは女性ではないですか?
けっこう、当たってると思います。
これはなぜでしょう?
実は
男性は「形型」(形重視)
女性は「色型」(色重視)
と言われております。
だから、金田のバイクを見て
男性は「かっこいい」
女性は「赤い」
と感じるんですよね。
※もちろん、個人差があります。
だからパッケージも
男性向けパッケージは「形」
女性向けパッケージは「色」
に凝って考えるのもいいですねー。
パケマツで男性向け
(お父さんと息子さん向け)に
開発したパッケージでいうと
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/ppo_0001-1-640x640-1.jpg)
味覇(ウェイパァー)拉麺トラックBOX
かっこいい車型パッケージなのですが
なんと、変形します。
さらに、かっこいい!
お父さんが燃えそう!
しかも、息子さん向けに
ミニ味覇拉麺トラックまで付けちゃった!
男性陣が喜びそうでしょう!
女性向けに開発した
パッケージで言うと
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/145750695_454544755732652_1110160695557481693_n-1-1-2-640x640.jpg)
優しい白色が基調の
樫山農園の小松菜パッケージ!
女性にウケそうですね。
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/143096187_434879867867671_966278433213798870_n-640x452-2.jpg)
菅藤養鶏場の卵パッケージも!
黄色いパッケージに変更して
非常に評判もいいそうです(^^♪
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/129581267_711571986451317_3741867609504649334_n-1-640x640-2.jpg)
フルーツガーデン山形の
いちごみるくパッケージ
これなどは中身の色がかわいいから
パッケージは透明シールにして
「色」を引き立ててます。
パッケージを考えるとき
男性向けパッケージは「形」
女性向けパッケージは「色」
って視点を入れることは
とっても大切ですね。
今日のブログが
あなたのビジネスのヒントになれば嬉しいです。
<追伸>
戦車や軍艦!
男性は「カッコいい」と思います。
しかし
女性は「汚れた車や船」
くらいにしか思わないのです。
男のロマンを
女性に理解してもらうことは
色型、形型の観点で
不可能なのかも知れません(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。