「輸送方法」変えるだけ 送料72%削減 郵送パッケージ
価格交渉や
経費削減でありがち。
「そこを何とか!
あと1円!」
「旅費交通費を
2%削減しよう」
小さいことを積み上げるやり方。
手間もかかるし
効果も小さい(汗)
完全に根本的に変えて
72%削減しちゃうってのは
いかがでしょうか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
「輸送方法」変えるだけ
送料72%削減
郵送パッケージ
で、行ってみよーーー!
いやーーー!
ガソリン高くなってきましたねー(汗)
6週連続値上がりしているそうな。
こんな状態が続いたら
今でも十分に高い運賃や送料。
これからも
どうしても上がってくるよね。
これからも上がりそうな気配があるから
運賃、送料だけでなく
他にも色々と影響ありそうです。
この運賃問題
どうにかならないかな???
ということで
みんな大好きオムライス!
「ポムの樹」を運営する
ポムフードグループさん!
・・・が運営するアロマ関連の事業
エッセンスさんで、
こんなパッケージが採用になりました!
エッセンス 郵送パッケージ
一見何の変哲もないように見える
このパッケージの裏側には
運賃72%削減する
秘密が込められています。
パッケージ裏側はこちら!
はい!
郵便で送れるように
ハガキになっています。
もちろん、切手を貼れば
日本全国、どこにでも送れます。
50g以内なら、120円切手。
100g以内なら、140円切手です。
なぜ、このような
パッケージを作ったかと言うと
送料の削減の目的があります。
小さくて軽いものを
送ることも多々あったのですが
運賃がそのたびに運送屋さんに
500円くらいかかっていたそうです。
それがこの
郵送パッケージを使うことで
140円で送れる!
500円が140円ですよ!
運賃72%削減されちゃってます!
これって凄い削減ですよね!
この郵送パッケージ!
パケマツでかつて
いくつか作ってきました。
例えば、ギノーみそさんの
「伊予のみそ郵送パッケージ」
お土産物屋さんに
「思い出を送れる」
ということで採用になりました。
でも、今回のエッセンスさんは
「送料の削減」
という目的での採用。
そうか、こんな使い方があったか。
ボクも勉強させて頂きました!
ありがとうございます。
本日のお題は
「輸送方法」変えるだけ
送料72%削減
郵送パッケージ
でした!
あなたは今日一日、何を変えますか?
<本日のお客様>
ポムフードグループ
https://www.pomunoki.com/
エッセンス
https://www.escentsjapan.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。