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2021年08月14日

反対を押し切り商品開発 絞り込んだパッケージで 売り上げの上がる商品に

「絞り込む」が大切と
みんなが分かってる。

でもどんな状態になったら
「絞り込む」ってことなの?

それはきっと
「反対する人」がいる状態!

「反対する人」が現れたら
逆に「チャンス」と思ってもいい!

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!

本日のお話は

反対を押し切り商品開発
絞り込んだパッケージで
売り上げの上がる商品に

で、行ってみよーーーー!

 

 

 

いやーー、世間を騒がせてますね。
炎上しまくってます。

張本勲氏の五輪女子ボクサー揶揄(やゆ)発言とか
河村たかし市長「メダルかみつき」騒動とか

古い世代の価値観じゃいけない!
そう言うことを教えてくれます。

それこそ、2人に

「喝」張本勲風(笑)

 

 

 

いやでも、
ボクもそうならないように
価値観や常識を
アップデートして行かないと!

そんな中、面白いニュースが!

”おじさん上層部”の反対を押し切って発売
「プリントグラス」のヒットの理由とは?

 

かいつまんでお話すると

愛知県に石塚硝子という会社が
昔に「プリントグラス」を
販売してたけど、売れなくなって終売。

それを、若い女性社員たちが
SNSで話題になってることもあり
「復活再販しましょう」と提案。

昭和世代の
おじさん上層部からは
「こんなの売れるわけない」と
大反対喰らっちゃいました(汗)

しかし、諦めずに何度も提案!

結果、小規模なテスト
販売からスタート!

販売から約2年で
44万個売れた大人気商品になった!

 

 

 

いやーーー、この女性社員さんたち!
えらいわー!

普通は上司から
反対されたら諦めるよね。

でも、それだけの自信もあったし
何度もリサーチ、提案したんだね。

 

 

まさに

「あっぱれ!」張本勲風(笑)

反対を押し切るなんて
なかなかできせんよ。

 

 

パケマツでも、かつて
反対を押し切って製造!
そして、売れたパッケージがあるんですよ。

それがこちら!


父さんのまくら

寝具売り場で売る消臭剤で
目立つ黒色パッケージ!

お母さんが一番嫌いな臭い!
「父さんのまくら」
絞り込んだ消臭剤です!

こちらの商品、実は
「このパッケージデザインで行こう」

そう決めた後に
「反対」にあってます。

それは誰だったかと言うと
消臭剤の製造メーカーです。

「父さんのまくら以外も
消臭できますから!
“父さんのまくら”という
ネーミングは辞めて(汗)」

製造メーカーさんも
「いろいろな臭いを消す」って
プライドがありますからね。

普通は辞めると思うんですが
今回は押し切っちゃいました(笑)

そして、反対を押し切って
製造した「父さんのまくら」ですが

どのくらい売れたと思います??


発売から8カ月で
累計販売数6,500本を突破!
(Mapionニュース)

やったーーー!
おめでとうございます!

反対意見が出るくらい
絞り込んだ商品開発って

逆に「チャンスあり」
ってことなんですよね。

「メークドラマ」のチャンスです!

ふるぅ~(笑)

 

 

本日のお話は

反対を押し切り商品開発
絞り込んだパッケージで
売り上げの上がる商品に

でございました!

あなたも誰かに反対されたら
「しめしめ、ドラマを作るチャンス」
と考えてみてくださいね(^^♪

 

あ、ちなみに、
「父さんのまくら」は
こちらのサイトで購入できますよ~。

https://fns.base.shop/items/25535196

父さんのまくらの臭いが気になる
主婦の方はぜひぜひ、お試しくださいませ(^^♪

<本日のお客様>

赤玉 株式会社
http://akadama.biz/
〒541-0046
大阪市中央区平野町 3-3-16
TEL.06-6231-6921

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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