徳島名産2品が まさかのコラボ パッケージ内で共演 ~マッシュ櫛渕 しいたけ×すだち~
早く行きたいなら一人で、
遠くへ行きたいならみんなで行け
(アフリカのことわざ)
偉大なことを成し遂げるには
一人ではなかなかできないから
1人より2人
2人より3人
コラボすることが大切。
これって、商品でも
言えることなんですよね!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
徳島名産2品が
まさかのコラボ
パッケージ内で共演
で、行ってみよーーーー!
もう、あなたは食べましたか?
カップヌードル スーパー合体シリーズ
もう、パッケージを見た瞬間
「なんじゃ、こりゃ」
って感じですよね(笑)
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/image-544x640.png)
「カップヌードル」は、
混ぜるとウマイらしいから合体だ!
ってコンセプトだそうです!
パッケージが右と左で
ばっさり合体しているのが面白い!
2021年9月13日から
発売しているのですが
ボクはまだ店頭で見たことない。
見かけたらぜひ買います。
面白そうだから!
このカップヌードルよりも
熱い「合体」企画が
今、徳島県で行われています!
マッシュ櫛渕さんが起こす
奇跡の徳島名産2品の
コラボがこちら!
・・・ん?
これは?!
しいたけのパッケージに
すだちが1個入ってますやん?!
どういうことだ?!
通常時はもちろん
しいたけだけしか
入ってないんですけどね。
この企画を考えたのは
マッシュ櫛渕の浜田光且社長!
「今、飲食店にお客様が来ず
すだちが全く使われない。
徳島の すだち農家さんが苦しんでいる。
少しでもたくさん売れますように」
そのように考え
しいたけ×すだち
の協力コラボパッケージを
考えたとのこと。
意外な組み合わせですが、
料理的には
「めっちゃうまい」組み合わせ!
今までになかった素敵な発想です。
パッケージへの梱包作業は
けっこう大変なはずです(汗)
トレーしいたけなら1個
袋しいたけなら2個
わざわざ、すだちを一緒に
入れないといけませんからね。
「プラス徳島すだち」の
シールも貼っちゃいます。
でも、手間がかかっても
「すだち農家を助けたい!」
というマッシュ櫛渕さんの
すごい温かい思いが
生み出した商品パッケージですね!
チーム・パケマツ確認では
徳島のスーパー
キョーエイとマルナカで発見してます。
徳島在住の方はぜひぜひ!
探して、買ってくださいね(^^♪
話題になりますよ~。
すだち農家を救うことになりますよ~。
他のお店でも見つけたら
教えてくれると嬉しいです!
・・・あ!
もちろん、通常の
マッシュ櫛渕しいたけも
どうぞ、ごひいきに
よろしくお願いいたします(笑)
いやしかし、
こういったコラボは素晴らしい。
本日のお話は
徳島名産2品が
まさかのコラボ
パッケージ内で共演
でございました!
あなたの今日一日が
コラボレーションを生み出す
一日でありますように!
<本日のお客様>
協同組合 マッシュ櫛渕
https://sunmush-kushibuchi.jp/
〒773-0018
徳島県小松島市櫛渕町字山口37-7
0885-35-7150
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える!
パケマツが目の前の世界を変えた事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。