顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージトリビアの世界 15連発でご紹介 知っているだけでいばれる!
2021年12月12日

パッケージトリビアの世界 15連発でご紹介 知っているだけでいばれる!

あなたはいくつ知っているか?

今日は日常に潜む
パッケージトリビアの世界に
あなたをご招待します。

15連発しちゃいます!
どうぞ、お楽しみください!

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージトリビアの世界
15連発でご紹介
知っているだけでいばれる!

で、行ってみよーーー!

 

 

その1 蒜山(ひるぜん)ジャージーヨーグルト

パッケージの何個かに一個
ベロを出した牛(ラブリーちゃん)がいる!

さらに、さらに!
ラッキー7な、ラブリーちゃんもいる!

 

 

その2 キリンビール

キリンの霊獣の中に
「キ」と「リ」と「ン」の文字が隠れている!

 

 

その3 クロネコヤマト

宅配便コンパクトが届いたら
ミシン目に注目!

わ!
猫が歩いてる!

 

 

その4 オールドパー

頑張れば、、、斜めに立つ!

 

 

その5 野菜生活100

きちんと折りたたむと
隠れメッセージが出てくる!


「たたんでくれてありがとう」

 

 

その6 ティッシュ各種

実は、、、
「ティッシュ」ではなく
「ティシュー」が正解!

 

 

その7 栄養ドリンク3個パック

なんでドラッグストアで
栄養ドリンクの
3個パックが多いかというと。。。

1日1本、最低3日間は飲んでほしい!

・・・という製薬会社の思い。

 

 

その8 じゃがりこ

じゃがりこパッケージの
バーコードは
いつも面白い!

 

 

その9 くらこん塩こんぶ

実はいろいろな仕掛けがある!

塩こん部長に御注目!


右ひじに「く」
のど元に「ら」
左手付近のジャケットに「こ」
左二の腕に「ん」

「くらこん」と書いてあった!


よく見ると「くらこん」の前に
「びっ」がある!

「びっくらこん」になってる!

さらに「・・・・・・・・・・・・」のところ
よく見ると。。。

・・・・く・・・・ら・・・・こ・・・・ん・・・・


実はここにも
「くらこん」が潜んでいます。

しかし、肉眼でも
厳しいくらい、
小さい文字なんです。

 

 

その10 牛乳パッケージ


なんだ、この凹みは??

これは「切り欠き」と言って
牛乳である証拠!

目の不自由な人が
「あ!これは牛乳!」
と、すぐにわかります。

牛乳っぽいのに、
「切り欠き」が
付いてないのがあります。

それは「成分調整乳」
ということになります。

 

 

その11 ペコちゃんミルキー


たまーに、大きさ1.7倍の
「やったね!大玉」パッケージがある!

 

 

さらに!


大吉

占いになってる
パッケージもある!


中吉


小吉

 

 

さあ、まだあるぞ!


「Happy」パッケージ!

通常は「milky」
書かれているべき部分に
「Happy」と書かれている!

「milky」の場合の
バックの葉っぱは
三つ葉のクローバー。

「Happy」の場合は
四つ葉のクローバー!

 

その12 エビスビール

さー、この2本のエビス!
どこが違うかわかりますか?

 


そうです!

右のエビスさんの
魚籠(びく)の中にも鯛がいる!

鯛が2尾いる
「ラッキーエビス」というパッケージ!

一説には600本に1本しかない
レアパッケージなんですよ!

 

 

その13 ディズニーのお土産袋

 

忘れもしない
2011年3月11日。

あの東日本大震災の日、
あの時、ディズニーランドには
およそ7万人の来場者がいました。

この7万人が
一切混乱せず、
無事に避難できたそうです。

・・・まさに、奇跡!

もちろん、キャストや
経営陣の迅速な対応がありました。

さらにパッケージに
関するエピソードがあるんです。

キャストは混乱する
お土産袋を渡しながら
来園者に声をかけます。

「皆さん、お土産袋お持ちですか?
そして皆さん、お土産袋に
″隠れミッキー″(ミッキーマウスの形)
がいるっていうのは ご存知ですか?
よろしければ探してみてください。」

そうなんです。
ディズニーのおみやげ袋には
「隠れミッキー」がいるんです。

光の形が「ミッキー」の
形に見えたりするんですね。

 

この「隠れミッキー」を探すことで、
来場者は一時でも心が安らいだのです。

パッケージに人の心に
安らぎを与える力があるんですね。

 

 

 

その14 ラ王

ラ王のパッケージって
何で「八角形」なんでしょうか?

それは。。。


店頭で自立して
くるくる回らず
パッケージがPOPになるから!

 

 

その15 ガリガリ君


同じ商品でも
パッケージは基本的に
3種類あります!

ガリガリ君の3種類の
表情を楽しむことができます!

 

 

さーー、以上!
15連発でした!

いやーーー。
パッケージトリビアの世界!
奥が深い!

あなたはいくつ知ってましたか?

これを知ってるだけで
ちょっとだけ威張れる
日常がやってくるかも!

 

 

本日のお話は

パッケージトリビアの世界
15連発でご紹介
知っているだけでいばれる!

でございました。

あなたの今日一日が
話題にことかかない
一日になりますように!

 

 

本日は他社事例でしたが

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪

https://www.p-matsuura.co.jp/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen + 15 =

ページの上部へ