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2022年06月16日

パッケージがよくなれば 中身も美味しくなるという 仮説を検証してみる

「中身がよかったら
外見なんてどうでもいいでしょ」

という言葉を
時々、耳にします。

でも、この言葉は
「嘘」だとボクは感じてます。

それは実体験から
生まれてきたものなんです。

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージがよくなれば
中身も美味しくなるという
仮説を検証してみる

で、いってみよーーー!

 

 

イルサルトさんで
スーツを新調!

そして、写真撮影をしてもらいました!

 

 

有料サービスですが
きちんとプロカメラマンが
撮影してくれて

70~80枚あるのかな?
たくさんの角度の
画像を頂いちゃいました。
これは嬉しいなぁ。

 

 


イルサルトのオーナー
末廣徳司さん(通称クラシコ)は
こんな本を出してます。

 

 


装いの影響力

そう!
人は装うことで
絶対に自分にも影響あります!

ボク自身、
イルサルトスーツを着ると

背筋も伸びるし
身が引き締まります。

 

 


すると、周りの人の
見る目も変わってくるんです。

「あれ~?あの松浦さんって人
やり手の人なんじゃないの?」

なんて思ってもらえて得します(笑)

いやー、実際に

「スーツに見合う態度をとろう」

と思って
そのように行動しちゃうんです。

 

 

いい人間性であろうと
意識するんですよね。

やっぱり、見た目は大切!
外見に見合った人物になる!

「人とスーツ」という関係性は
「中身とパッケージ」と同じです。

人物=人+スーツ(服装)

商品=中身+パッケージ

ですね!

 

 

実は鳥取代表 平尾とうふ店さんの
裏話がありまして。

平尾隆久さんは
2014年に事業継承したんですよね。

 

 



そして、2015年に
こちらの油あげパッケージを
リニューアルすることになり

パケマツに
ご依頼を頂きました。

 

 



そして、このように
「鳥取代表 平尾揚げ」
とパッケージリニューアル!

一気に商品グレードがあがりました!


まったく別商品みたい。

 

 

ここで裏話の本題ですが

実はまだ2015年当時は
安定した味で作れなかったんです。

つまり、鳥取を代表するような
味でない日もあったとか(笑)

 

 

しかし、そこから
努力を重ねた平尾さん!

「パッケージで
鳥取代表で謳ってるのに
味も安定して鳥取代表でないと!」

豆、製造法、仕事の平準化など
数々の工夫を重ねていきます。

 

 

そして、、、遂に!

じゃーーーん!

2018年の中国四国豆腐品評会で
総合「金賞」(1位)を受賞!

鳥取代表飛び越して
中国四国代表になってますやん!

 

 

パッケージに見合うように
中身をブラッシュアップしていく!

こんなこともあるんです。

まさに

商品=中身+パッケージ

ですね!

 

 

人とスーツ(服装)!
中身とパッケージ!

共に大切にしていきましょう!

 

 

本日のお話は

パッケージがよくなれば
中身も美味しくなるという
仮説を検証してみる

でございました。

あなたの今日一日が
外見も中身も素晴らしい
一日でありますように!

 

 

 

鳥取代表の味、ぜひ味わってみてね!

平尾とうふセット
https://shop.hiraotoufu.com/items/20984325

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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