顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > フェラーリのブランドづくりから学ぶ 武士の手前味噌 パッケージ開発
2022年08月2日

フェラーリのブランドづくりから学ぶ 武士の手前味噌 パッケージ開発

赤・スポーツカーと言えば?

もう、あなたの頭の中には
あの車が思い浮かんでいるはず。

ブランドができてなければ
本命商品も売れない。

ブランドができていれば
どんな商品でも売れる。

この学びを
中小企業の経営に
活かすとしたら!

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

フェラーリのブランドづくりから学ぶ
武士の手前味噌
パッケージ開発

で、いってみよーーー!

 

 

ブランドができていると
本当に強いですねー。

「赤・スポーツカー」

という情報だけで
多くの方が
「フェラーリ」を思い浮かべたはず。

※少数派ですが
「ポルシェ」という方もいたはず(笑)

 

 

そのフェラーリの
本命商品と言えば

そりゃ、もう
ズバリ、「車であるフェラーリ」のはず。

でも、フェラーリは
手に入れられない人も多い。

そんな人が買うのが
フェラーリグッズです!

 

 

ミニカー

キーリング
トートバッグ
キャップを始め


万年筆まで売っている!

これは、フェラーリという
ブランドが成り立っているから!

 

 

2021年のフェラーリの売上で
42億7100万ユーロのうち

ブランドライセンス事業の
売上が4億3100万ユーロを占める!
実に約10%です。

(こちらのサイトより)

本命商品じゃなくても
派生商品もバンバン売れる!

 

 

…ってことですね。

ブランドづくりって
本当に大切だ。

 

 

中小企業においても
一つの商品、
一つのブランドを育てる意味で

ロゴやキャラクター、カラーなど
統一して作成していくことって
とっても重要なんです。

 

 

西地食品さんから
新商品が発売されました!


武士の手前味噌

武士の姿をした
西地食品 吉永昭二さんの
イラストを使用!

日本の伝統食品であることを
武士の姿で伝えます!

 

 

こちら、実はシリーズ品で
こんな商品が元からあります。


武士の握飯米

こちらも吉永昭二さんが
武士の姿で登場!

長年の時代劇大好きの
吉永昭二さんの
想いがこもったパッケージ!

 

 

このお米を
武士の手前味噌で食べると

想像するだけで
美味しいだろうなー!

パッケージに武士という
同じキャラクターが
使用されているので
ブランドのシリーズ品と分かります。

 

 


そして、商標登録もとられ
ブランドを大切に育てていますね。

 

こんな風にパッケージで
ロゴ、キャラクター、カラーなどで
統一感を出していく。

ブランドを育てていくって
とっても大切なことです。

 

やがて、
武士のイラストだけで
万年筆が売れるくらいになりますように!

あなたもぜひ
ブランドづくり、
そして育てること
考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

本日のお話は

フェラーリのブランドづくり学ぶ
武士の手前味噌
パッケージ開発

でございました。

あなたの今日一日が
ブランドイメージの上がる
一日でありますように!

 

 

<本日の関連動画>

 

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 − six =

ページの上部へ