皿谷食堂様 贈答箱パッケージ製作 ~3パターンの詰め合わせに対応せよ~
あなたがお蕎麦屋さんに入って
店員さんに
「オススメは何ですか?」
と聞くと
「へい、中華そばです」
と返ってきたら
「なんでやねーーん!」
とツッコみたくなりますよね。
でも、そんな地域が
日本にはあるんです。
メリークリスマス!
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
皿谷食堂様 贈答箱パッケージ製作
~3パターンの詰め合わせに対応せよ~
で、行ってみよ―――!
山形県の人気のお蕎麦屋さん!
皿谷食堂
https://saraya-shokudo.jp/
お蕎麦屋さんである
皿谷食堂のオススメメニューは
「中華そば」
…って、なんでやねーーん!
お蕎麦屋さんでラーメンとは?
と、ボクも思いました。
しかし、これは
山形県では当たり前のこと。
山形県のお客様は
「えー、ここは蕎麦屋なのに
なんで、ラーメンを置いてないの?」
と怒るくらい
蕎麦屋で、ラーメンが
当たり前なんだそうです。
へーーー。
このことを教えてくださったのは
皿谷食堂の皿谷一已さん!
ご依頼いただいたのは
贈答用パッケージでした!
リクエストとして
まず、中華そばの袋があります。
そして、だしパック。
この商品を
パターンA だしパック3袋
パターンB 中華そば5袋
パターンC 中華そば3袋+だしパック1袋
「3パータンの詰め合わせ対応可能な
1種類の贈答箱を作って欲しい」
というものでした。
「そんなの、無理なんじゃ?」
「そもそも中華そばと、
だしのパッケージの巾がかなり違うし」
とも思ったのですが
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
と安西先生も言われます。
チャレンジしてみましょう!
幸い、縦のサイズはほぼ一緒だ!
完成したパッケージがこちら!
美しいエメラルドグリーンに
皿谷食堂さんのロゴが配置された
シンプルなデザインです。
さあ、3パターンの
詰め合わせには
どう対応しているのか?
秘密は「仕切り」にあります。
パターンA だしパック3袋
この時は底の仕切りを
3カ所ある立ち上がりそうな
部分は寝かせたままで
そのまま設置します!
すると。。。
ぴったり、入りましたー!
パターンB 中華そば5袋
この時は
一番右の立ち上げだけ
ピコっと立ち上げます。
そこの1袋引っかけて
あとは、自然に並べます。
うわっ!
ばっちり並びました!
パターンC 中華そば3袋+だしパック1袋
今回は全部、立ち上げます。
そこに、中華そば3袋を引っかけます。
そして、だしパック1袋を置くと
うわっ!
きれいにならんだ!
無理だと思われていた
3パターンの詰め合わせに
1種類の贈答箱で対応できました!
こんな風に
「なんとか1種類の箱で
何とかならないか?」
というときは
仕切りを工夫してみると
解決することがありますね!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。