「パッケージリニューアル業」から「パッケージ・シンカ業」を目指します!
パッケージ松浦の過去実績を確認してみると
「パッケージリニューアル」において圧倒的な強みがあります。
このことを元に「パッケージ・シンカ業」を今後、目指していきます。
あ、ここで
「シンカ」とわざとカタカナを使いました。
これには5つの意味があるのですが
文中で解説していきますね。
1)伸化=長所を伸ばす、伝えるという意味
菅藤養鶏場 たまごのビフォーパッケージ
「こだわっています!」と言いながら
何にこだわっているのか伝えていませんでした。
そこで、パッケージを伸化させます。
こだわっているのは「餌」であること。
ビール工房、よもぎ、海藻などを
食べさせていることを伝えます。
長所を伝えきりました。
このパッケージ伸化にて
売上117%になりました。
2)深化=長所を深掘りし、表現するという意味
鳥取県 平尾とうふ店さんの
油揚げパッケージリニューアル!
もともとの
「油揚げ」としか書いてない
パッケージから
「鳥取を代表するような
豆腐、油揚げを作る」
という平尾隆久さんの
熱い思いを汲み取って
鳥取代表 平尾揚げ
本当の心の奥底、
深いところにある思いを汲み取り
パッケージ深化し
売上10倍ということになりました。
3)進化=パッケージを応用するという意味
市岡製菓 芋きんつば10入りパッケージ
こちらの商品は本来、
お土産物屋さんにて
販売されているモノでした。
これに応用を加えると
芋きんつば 3入りパッケージ
なぜ、10入りから、3入りに変更したのか?
これは売り場を変えるため!
「3個入りだと、
核家族でも1人1個で食べきれる」
と、スーパーが採用してくれました。
この
パッケージ進化によって
新たに売り場を増やし
年間6000袋、売れるようになりました!
4)新化=まったく新しい価値を生み出すという意味
ギノーみそさんの
インスタントみそ汁が
スーパーで販売されておりました。
もちろん、買う価値としては
「インスタントみそ汁がおいしい」
とか
「安くて手軽」
などの価値です。
ところがお土産物屋さんで
まったく違うパッケージで販売されました。
伊予のみそ即席みそ汁 2食入りパッケージ
こちらの商品の価値は
おいしさでも、手軽さでもなかった。
その価値は「思い出」
パッケージ裏面を見てみましょう。
郵便で送れるパッケージになっています。
そうなんです。
道後温泉に入って気持ちよかった!
その思いを、その場で言葉にして
そのまま送ることができるのです。
これによって、パッケージ新化し
「みそ汁」ではたどり着けない
まったく新しい価値を生み出しました。
5)真価
伸化、深化、進化、新化を
掛け合わせ、組み合わせることで
商品の真価をより高めていく!
そんな、パッケージリニューアルを超えた
パッケージ・シンカ業を目指していきます!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。