顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージ松浦ネタ > 【潰れる会社のたった一つの共通点とは?】~リカオー宮本実社長が熱演~
2020年04月8日

【潰れる会社のたった一つの共通点とは?】~リカオー宮本実社長が熱演~

潰れる会社には共通点たった一つだけある。
それって、一体、何だろう?

社風なのか?
在庫が多すぎるのか??
社長の放漫経営なのか???

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

2020年4月4日(土)
リカオーの宮本実社長がパケマツご来社!

「お客様の喜びのために一直線」
ということでお話を頂きました。

実は宮本社長はいろいろな企業を見て来ています。
そこで、
「潰れる会社の共通点」というものを発見したそうです。

それって何でしょうね?

宮本「原田さん、なんだと思う?」
原田「うーん、空気感ですか?」
宮本「おお、ほぼ正解!」
原田「答えは何ですか?」

宮本「それはね、汚いってこと、掃除ができてないってこと」

なるほどねー。

一事が万事と言いますが、
掃除できてないってことは、
経営もできてないってことになります。

けっきょく、組織のほころびって、
小さいところに現れるんだな。

トレイが汚い。
床に誇りが溜まっている。
窓が泥だらけ。

宮本「だから原田さん、掃除も仕事と思って取り組んでね」

宮本社長、すんばらしい教えをありがとうございます。

ボクは、、、机の上と中がぐちゃぐちゃだ(汗)
しっかり、整理整頓させて頂きます。

リカオー宮本実社長をお迎えしてのパッケージのお話

※もちろん、セミナーでは
コロナ対策ばっちり!
記念撮影以外は全員マスク、ずっと窓を開けて換気、距離もとって、消毒も行いながら行いましたー。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × three =

ページの上部へ