パケマツのニュースレター 15年以上、毎月続けられる秘密
毎月、自社の
ニュースレターを
発行している会社様!
毎月のネタに
苦労していませんか?
もし、よかったら
パケマツの事例が参考になれば幸いです。
おはようございます!
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パケマツのニュースレター
15年以上、毎月続けられる秘密
で、行ってみよーーー!
パケマツのニュースレターは
A4サイズ、表裏カラーで構成!
裏面には、こんな風に
パッケージ採用事例を掲載しているのですが
表面にはパケマツの
メンバーのどうでもいい情報です(笑)
そんな中、2023年で
一番、反響があった
表面ネタがこちら!
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/newsletter_vol176-1-452x640-2.jpg)
わたしの好きなマクロナルドメニュー BEST3
これを見ると
「小松さんって、そんなに
がっつり食べるんや」
とか
「松浦陽司社長、
えらい安いメニューばかりで(笑)」
とか
お客様に笑っていただけるんです。
あ、ちなみに、
パケマツニュースレターは
請求書に同封されて
毎月、郵送されます。
こんな風に、毎月
お題を用意して進めると
15年以上も継続できますよ。
ちなみに、現在185号なので
15年と5ヶ月、継続できています。
他のラインナップも
紹介させていただきますね。
2023年1月号
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/323754276_929844608387660_15658186691059533_n-452x640-1.jpg)
2022年で一番記憶に残ったできコト「ネンイチグランプリ」
ボクなら鳥取旅行で
投入れ堂に行ったことを書いたりしてます。
話はニュースレターとは逸れますが
投入れ堂、マジでなめた気持ちで入山しない!
真剣に登山するつもりで
入山した方がいいです!
2023年2月号
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/327441839_706880484314527_1180378169153338621_n-452x640-1.jpg)
#私的には映え写真
松浦純子専務が
まめちゃんという豆柴を
買い始めたことが伝わって
犬好きのお客様とは
いいお話のきっかけになります。
2023年3月号
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/newsletter_vol175-1-452x640-1.jpg)
わたしの趣味をこっそり公開してみます
へー、小松さんが
御朱印集めを!
おお、原田さんは
エンターテインメントを味わってるんだ。
なんて。
実は社員さん同士も
お互いの趣味がわかっていいんです。
2023年4月号が
マクドナルドネタで
2023年5月号
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/newsletter_vol177-1-452x640-3.jpg)
間違い探しクイズ
8つの間違いをさがしてね。
これは技術的なことも必要ですが
ハマる人は、ハマって探してました。
7つの簡単な間違いと
1つのとんでもなく難しい間違い。
あなたもよかったら探してみてね。
こんな風に
表面にはパケマツネタ
裏面にはパッケージ採用事例
を掲載することで
15年以上、継続できております。
ぜひぜひ、
ニュースレターのネタに困ったときは
参考にしてみてくださいね。
<セミナー案内>
徳島経営研究会1月例会
2024年1月22日(月)
18:30~20:40
【お申込み】
こちらのお申し込みフォームより
ご登録をよろしくお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNSQfehc0znDuhqvTwAkEITByALgScm9SeJsjZMfiTxgGDPw/viewform?usp=sharing
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。